2014/01/18

変わりゆくAmazonの価値

気づけばAmazonで色々なものを買っています。

一番初め、アマゾンを使い出した頃に買っていたのは、もっぱら本と音楽CDでした。本もCDも、書店やCDショップにはないCDがアマゾンにはたくさん売られていました。

当時のアマゾンの価値は、実店舗では出会えないような商品があることだった記憶があります。

■Amazonで日用品を買うメリット

その後、アマゾンで買う商品カテゴリーは増えていき、ちょっとした家電や雑貨、さらには日用品にまでと、多岐にわたっています。

日用品を買うようになったのは赤ちゃんが生まれ、オムツなどもろもろのベビー用品をアマゾンで注文するようになったのがきっかけでした。その後、洗剤や石鹸、トイレットペーパー/ティッシュ、などなど、近所のドラッグストアやスーパーで買っていたものも気づけばアマゾンワールドに。

リアル店舗で買えるような商品もアマゾンで買うようになったのです。本やCDだけの頃は実店舗にない商品だったので、アマゾンの価値が変わったことを意味します。日用品はスーパーで買うのとそれほど値段が変わらず(しばしばスーパーとかよりやや高いですが)、自宅に配達してくれるのがメリットに感じるようになりました。

オムツ・洗剤・トイレットペーパーやティッシュなどは、実店舗で買おうとすると、持って帰ることを考えると1個とかしか買っていませんでした。それがアマゾンだと ×2, x3 とまとめて買えて届くのが便利です。


■食料品までAmazonに

ここ最近、アマゾンで買うようになったのが食料品です。「これは買ってよかった!」と思ったのは、こんな感じです。


産地直送 和歌山 訳ありみかん 小玉 (2S-Sサイズ) 5kg (傷あり サイズ不揃い ご自宅用) [訳あり]産地直送 和歌山 訳ありみかん 小玉 (2S-Sサイズ) 5kg (傷あり サイズ不揃い ご自宅用) [訳あり] 
YAMATAベジフル-net

【コメント】「訳あり」とあり、確かに形は不揃いですが、全く気にならず。さらに一部レビューにあったような古いみかん(すぐ腐るとか)は、私の場合は1つもありませんでした。味も近所のスーパーで買うよりおいしかったです。5kg と大量にあるので、 好きなだけみかんを食べられる感。なくなったらリピートも全然あり。何より安いと思います。


日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g 
日新蜂蜜

【コメント】私の場合、無糖ヨーグルトに蜂蜜をかけるのが主な用途です。一部料理にも使ったりします。ハチミツは他にも色々と買ってみましたが、今のところはこれがベスト。味がやや濃く私は好きです。香りも良い。容器も液ダレは起こらず、ハチミツも硬すぎずなので力を入れすぎなくても出せます。こちらはすでにリピート済の商品です。


波照間島産黒糖 450g波照間島産黒糖 450g 
ゆうな物産

【コメント】ちょっと小腹が空いた時に重宝しているのが黒糖です。もともとは弟夫婦が石垣島旅行のお土産で黒糖を買ってくれて、「これはうまい」と思ったのがきっかけでした。何気にAmazonでも黒糖が売っていて、試してみるとお土産と遜色ないおいしさ。スーパーで売っている黒糖は粗糖なども含まれ甘すぎるのですが、この商品は原材料が「さとうきび」とだけ書かれ、確かに他と比べると素朴な甘さ。そこが気に入っています。450gとしばらくはもちそうですが、無くなればリピート予定です。


■Amazon world はどこまで広がる?

今のところ、Amazonで買う食料品の価値は、実店舗では買えないものが買えることです。上記のみかん・はちみつ・黒糖は、他の商品はスーパーでも売っていますが、全てスーパーで買うよりもおいしいものばかり。

これは初期に本やCDを買っていた状況と同じです。身の回りのリアル店舗では買えないような食べ物がAmazonにはあるのです。

昔、本 / CDだけをAmazonから買っていのたが、その後、スーパーとかでも同等のものが買える日用品まで広がりました。

同じ流れが食料品でも起こるのか。野菜/魚/肉・お茶や牛乳/ヨーグルトなどなど、今は普通にスーパーで買っているものまで、アマゾンワールドになっていくのか。意外に早くそんな世界になっていそうな気もしています。


最新エントリー

多田 翼 (書いた人)