2014/02/09

子どもの自己肯定感を育むために親ができること

自分の子がどう育ってほしいかを考える時に、忘れてはいけないなと思うのが「自分(親)と子どもは同じではない」ということです。

この前提である「自分と子どもは同じではない」が抜けてしまっていると、自分が思う子の将来像 = 子どもはそうなるべき、と親が(良かれと思って)レールを敷いてしまいかねないなと。

■自分で考え判断し、行動できる子に

単にレールの上を進むことはしないために、親として自分の子どもに伝えたいことは、自分の頭で考えること。そして、自分の判断で動き、自分なりの答えを出すようにしてほしいことです。

他人に与えられた価値観ではなく、自分の価値観で生きていってほしい。もちろん、最初は右も左もわからないだろうから、お父さん / お母さんはこう考える、というような話はします。それを受け取って、自分はどう考えるかをできるようになってほしいです。

自分で考え、判断し、自分で決めたことに基いて行動する。そうするためにはどうすればいいかを考えた時、持っていてほしいのは自分を信じる気持ちかなと思います。

自信家になれとかそういう話ではなく、自分の嫌なところ・苦手なこと・欠点も含めて、時には自己嫌悪や他人を羨む気持ちが生まれても、最後には自分ことを受け入れられる人間になってほしいです。

普通に自分を好きであること。自分を認める自己肯定感があって、自分への自信につながり、自分の判断を自分が尊重できるようになると思っています。

■自己肯定感を育むために

では、自己肯定感を育むためにはどのように子どもと接すればよいか。

特に小さい子(自分の中で想定しているのは6才以下くらいですが)にとっては、最も身近な存在である親に自分が受け入れられていることを実感させてあげることだと思います。

例えば、今は娘が5ヶ月になりましたが、よく泣く赤ちゃんです。泣くのが役割だと思うようにしていますが、あやしていてちょっとトイレに離れても泣いてしまいます。

最近は予防接種をいくつか受けているのですが、最初は注射され実際の痛みを感じるまで泣きませんでした。それが、何回か予防接種を経験するうちに、注射前のお医者さんの診察が始まっただけで泣くようになりました。

そんな時に親として心がけたいと思うのが、泣かないようにすることではなく、泣いたことを受け入れてあげること。本人としては不安や恐怖があるからこそ泣いて感情を表現しているので、その気持ちを受け止めることです。

自分の子がもっと大きくなった時は、感情や気持ちが言葉や態度に出た時にもまずは受け入れる。その後で、共有したり、時には諭したり怒ることもあるかもしれません。それでもまずは受け止めてあげられたらと思います。

受け入れることに加えて大切だと思うのが、子を大切にしていることをもっと表現して伝えることです。

まだ生後5ヶ月くらいなので、親の言葉の意味は理解していないとは思いますが、それでも「大好きだよ」などと声に出して言ってあげたいんですよね。大切に思っていることを言葉や態度で伝える。より能動的に、子にとって親が自分のことを受け入れていることを実感できるようにしたい。

整理すると、①子どもが泣いた時などはまずはしっかりと受け入れること、②大切にしていることをより積極的に言葉や態度で伝える、の2つ。



■親ができているか

自分で考えて判断し、行動するような子に。

そのために親として他にできることは、子がやりたいことを邪魔しないこともあります。まずは自分でやってみて、それが本当に自分のやりたいことなのか、良いことなのか悪いことなのかも含め、自分の経験から判断できるようになってほしいですね。

単に言われたことをするだけに比べて失敗もするだろうし、回り道になるかもしれません。たぶん時間もかかる。それでも、自己肯定感を持ち続け、そういう1つ1つの経験を重ねていってほしい。

そのためには、まずは親(自分)がそういう姿勢になるところからと思っています。


※関連エントリー

育児には積極的だった夫。でも妻が家を出た理由
子どもが泣いた時こそ親の果たす役割がある
生後1ヶ月くらいの子育て方針はこんな感じ
初めて知った親の教育方針


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

最新エントリー

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...