投稿日 2016/12/17

親にしてあげたら、予想以上に感謝された親孝行をご紹介


Free Image on Pixabay


良かれと思い、親にしてあげたりプレゼントをし、こちらが思っていた以上に感謝された親孝行を、いくつかご紹介します。


フィットカットカーブ (はさみ)


フィットカットカーブというハサミを親に上げました。このはさみは切れ味がとてもよく、他のはさみと違い、使い出すと普通のはさみが使えなくなります。

まずは自分が使ってみて気に入ったので、親にも買いました。こちらのキッチン用のはさみです。母親からも高評価でした。


使った感想を母親に聞くと、評価ポイントは2つでした。

1つ目は、紙やビニールだけではなく、野菜など何でもサクッと切れることです。特に牛乳パックを切るとき、これまでのハサミより力を入れずに楽に切れるのが良いそうです。

2つ目は、はさみが錆びることを気にすることなく、使った後は他のお皿、包丁やまな板と同様にすぐに洗えることでした。食材も切ることを考えると、常に衛生的な状態にでき安心とのことでした。

母親へのちょっとした贈り物としておすすめです。

フィットカットカーブのエントリーはこちらです。商品開発やマーケティングの観点からも興味深かったので、もしよろしければご覧ください。

切れ味抜群のハサミ 「フィットカットカーブ」 は、マーケティング観点でも好事例


電力会社の契約変更


2016年4月から一般家庭でも電力の小売全面自由化が始まりました。

両親ともニュースで知り興味はあったようです。実際に自分たちにはどういう良いことがあり、契約変更をどうすればよいかまでは詳しく調べていませんでした。契約変更をするかどうかまで自分ごと化されていない状況でした。

私の家では自由化になってすぐに、東京電力から Looop でんき に契約を変えていました。その話をすると自分たちも検討してもよいという話になりました。

そこで 価格.com の電気料金プランシミュレーション から調べると、同じように LOOOP でんきの電気代の削減が最も良い結果でした。LOOOP でんきの事業内容や企業としての考え方もよいとのことで、その場ですぐに契約変更をネットで申し込みました。

電力会社の契約変更プロセスや、LOOOP でんきのことはこちらのエントリーに書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

電力の小売全面自由化 (2016年4月) で、東京電力から LOOOP でんきに契約変更


iPad


実家で親が使っていたパソコンが古く、起動に時間がかかるなど使い勝手が悪そうでした。そこで、iPad を買いました。

iPad を使うようになって、特に母親のネット利用が増えました。

使い始めた当初は、パソコンでの利用を iPad で代替していた程度でした。次第にちょっとしたことでも iPad を使うようになりました。日常でわからないことをネット検索から調べる、天気予報を見る、YouTube で懐かしい音楽やクラシックを聴く、旅行の計画をネットを使う、などです。

iPad を親にプレゼントしたときの話はこちらのエントリーに書いています。

iPad を親にプレゼントしてみると


モバイル Wi-Fi ルーター


iPad と同じタイミングで実家に導入したのが、モバイルルーターでした。

それまでは有線でのネット回線のみで、iPad を使うにあたり無線でのネット環境が必要になりました。実家は両親のみでネット利用の頻度も多くなかったので、WiMAX にしました。

RaCoupon (ラクーポン) という楽天系のクーポンからが安かったので、こちらから申し込みをしました。

なお、ラクーポンは2年契約以内の解約をすると違約金があり、2年後は自動で2年契約更新がされます。注意点は、違約金なしで解約をするには、開始月から26ヶ月目に当たる 「更新月」 に解約をする必要があることです。


Gmail アドレス (Google アカウント)


母親にとってメールアドレスは、携帯電話のキャリアメールのことでした。

日常のメールはこちらを使っていて問題ないのですが、ネットでの申込みや登録でキャリアメールを使うのは不便で、母親に Gmail アドレスをつくりました。

ネットから予約や申込みに Gmail がアカウントとして使え、ネットで色々と手配ができることの利便性に気づいたようで、予想以上に感謝されました。


Google フォト


Gmail アドレスを作ったので、母親の Google アカウントができました。Google フォト のアプリを iPad にインストールしました。

私の子ども (両親にとっては孫) の写真を Google フォト経由で共有しています。気軽に iPad から孫の写真や動画が見られる環境ができ、毎回送られるのが楽しみと言っています。

実家のパソコンに入っていた写真も Google フォトに入れアルバムを作りました。大したことはやっていないのですが、今まで写真が Google フォトの中に集約され、こちらも喜ばれました。

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。