今 「お客さん」 と聞くと、誰のことを思い浮かべますか?
商品を購入する人や、サービスを利用したりするユーザーでしょうか?それとも、もっと広い範囲でお客さんをイメージしますか?
今回は、お客さんの定義を広げ、価値を届けるマーケティングについてです。新たな視点から "お客さん" を捉えなおすことで、ビジネスを成功させるヒントが手に入るかもしれません。では始めていきましょう。
辛口チキンフィレバーガー
出典: KFC
ご紹介したいのは、ケンタッキーの 「辛口チキンフィレバーガー」 です。
売上が好調とのことです。
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2022年10月に発売した 「辛口チキンフィレバーガー」 (420円) が好調だ。同時期に3種類の新商品を発売したが、1番人気がある。若者や30代男性の顧客を増やそうと、着目したのが辛口だ。発売すると、当初の想定より客層が広がり、辛い食べ物が好きな全世代に支持が広がっている。
辛口チキンフィレバーガーは人気商品の骨なしケンタッキーに、特製の辛口マヨソースをかけてバンズで挟んだ商品だ。従来、同社の定番のバーガーは2種類のみだったが、新規顧客を開拓するために新商品を開発することに。若者や30代男性の 「ガッツリ食べたい」 という需要を取り込みたいと、パンチのある辛口の商品を作ることにした。商品開発部の田代麻美子さんは 「競合他社を見ても辛口は人気が出ると思った」 と話す。
ただ、一口に辛口と言っても、「そう簡単ではない」 。どうしたらケンタッキーらしい味わいを維持しながら辛さを引き出すか――。開発には1年ほどを費やした。
注目したいのは、辛口チキンフィレバーガーを売る店舗にも 「配慮されたこだわり」 が入っていることです。
店舗で作りやすいようにソースの粘度にもこだわった。さらさらしているとたれやすく、固すぎるとうまく絞り出せず作り直しになる。「どの従業員でも注文から40秒以内に作り上げられるよう最適な粘度を模索した」 という。
学べること
ではケンタッキーの辛口チキンフィレバーガーの事例から、学べることを掘り下げていきましょう。
消費者への価値提供
ビジネスではいかに他社と違う差異化をし、お客さんに独自の価値を提供するかが大事です。
辛口チキンフィレバーガーは 「ガッツリ食べたい」 という若者や30代男性のニーズに応えることを追求しました。ケンタッキーらしい味わいを維持しながら辛さを引き出すことで、他社商品との違いを打ち出そうとしたわけです。
お客さんから求められていること、自分たちの得意なこと、そして他社にはできないことの3つを同時に成立させることが重要です。これを 「バリュープロポジション」 といいます。
出典: lifehacker
売り手も 「大切なお客さん」 と見る
バリュープロポジションとは価値提案ですが、掘り下げたいのは 「誰に価値を提供するか」 です。
今回の辛口チキンフィレバーガーで注目したいのは、店舗で調理する従業員もまた、「お客さん」 だと捉えたことです。
辛口チキンフィレバーガーには、ケンタッキーの店舗のどの従業員も注文から40秒以内に作り上げられるように工夫されています。おいしさだけではなく調理のしやすさも考慮し、売り手が扱いやすく、結果として消費者にもたらされる価値が高まるのです。
マーケターの役割
学びを一般化すると、「お客さん」 と捉える範囲を意図的に広げ、それぞれに価値をもたらすことの大切さです。
マーケターの役割は、うれしいと思う魅力をお客さんに提案し、お客さんに価値をもたらすことです。それが消費者であれ、売り手であれ、全ての 「お客さん」 に対してです。
まとめ
今回はケンタッキーの辛口チキンフィレバーガーを取り上げ、学べることを見てきました。
最後に学びのポイントをまとめておきます。
- 商品開発やマーケティングではエンドユーザーのお客さんだけでなく、商品を取り扱う売り手への配慮も大事。売り手も大切なお客さん
- マーケターは最終的な購買・利用者だけでなく、売り手も含む 「全てのお客さん」 に対してうれしいと思う魅力を提案し、価値を実現する役割を担う
マーケティングレターのご紹介
マーケティングのニュースレターを配信しています。
気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。
マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。
レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。
こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!