今回は、マーケティングについてです。
エトス・パトス・ロゴスの三つに学ぶ、成功するマーケティングのポイントを解説します。
この記事でわかること
- エトス・パトス・ロゴスとは
- マーケティングの定義
- 成功するマーケティング
記事の最初にエトス・パトス・ロゴスをご紹介します。
そして後半ではエトス・パトス・ロゴスをヒントに、成功するマーケティングとはどのようなものかを掘り下げていきます。
ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考になれば嬉しいです。
エトス・パトス・ロゴス
皆さんは、エトス・パトス・ロゴスをご存知でしょうか?
この三つは、コミュニケーションで説得力を高めるポイントとして参考になります。
エトス・パトス・ロゴス
- 信頼のできる人物が話している (エトス)
- 話の内容に共感できたり感情移入できる (パトス)
- 話の論理や言葉がわかりやすい (ロゴス)
シンプルに言えば、エトスは信頼、パトスは共感、ロゴスは論理です。
最も重要なのはエトス (人としての信頼)
この3つは、同等の影響力を持っているわけではありません。順番は、
エトス > パトス > ロゴス
信頼 > 共感 > 論理
いくら言葉巧みに話されても話に共感できなかったり、その人自体が信用できない人であれば、人は動かないのです。逆に言うと、信頼している人の話は多少の論理性がなくても信用します。
では、エトス・パトス・ロゴスの考え方をマーケティングに当てはめてみましょう。
マーケティングの定義
まずはそもそもの、マーケティングとは何かです。
みなさんは 「マーケティングとは何か」 と聞かれれば、どのようにお答えになるでしょうか?
私の一言の定義があります。マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。
選ばれるとは具体的には、買ってもらえる、利用される、来店・訪問される、指名されるです。顧客から選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に高めるのがマーケティングの役割です。
ではエトス・パトス・ロゴスから、マーケティングについて掘り下げていきましょう。
エトス・パトス・ロゴスとマーケティング
エトスとは信頼でした。マーケティングに当てはめれば、「顧客の成功や幸せを誰よりも実現したい」 というマーケターの想いが、マーケティングの土台です。
パトスは共感です。マーケターは、顧客が抱える問題、取り組む課題に深く理解し、自分ごととして共感します。
ロゴスとは論理でした。マーケティングに当てはめれば、顧客の成功を常に考え、一貫してブレない実践です。顧客に自分たちを選んでもらう、選ばれ続けるために一貫したマーケティング戦略と施策を続けます。
まとめ
今回は、マーケティングについてでした。エトス・パトス・ロゴスからマーケティングを掘り下げました。
最後にまとめです。
エトス・パトス・ロゴス
- 信頼のできる人物が話している (エトス)
- 話の内容に共感できたり感情移入できる (パトス)
- 話の論理や言葉がわかりやすい (ロゴス)
マーケティングの定義
- マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」
- 顧客から選ばれる (買われる・利用される) のを偶然に頼るのではなく、意図的に高めるのがマーケティングの役割
エトス・パトス・ロゴスとマーケティング
- エトスは、「顧客の成功や幸せを誰よりも実現したい」 マーケターの想いがマーケティングの土台
- パトスは、マーケターは、顧客が抱える問題、取り組む課題に深く理解し、自分ごととして共感する
- ロゴスは、顧客の成功を常に考え、一貫してブレない実践。顧客に自分たちを選んでもらう、選ばれ続けるために一貫したマーケティング戦略と施策