2015/05/24

1歳の娘の「自分からやりたい気持ち」を尊重するために親ができること

2015年、1歳の娘が4月から保育園に行き始めました。もうすぐ5月も終わるので、約2ヶ月の保育園生活を送っている状況です。

先日、保育園のクラスごとに開催される保護者会に参加してきました。クラスは年齢ごとで、娘が入っているのは1歳児クラスです。

保護者会のプログラムは大きく2つでした。

前半にクラス担当の保育士から保育園の方針や子どもたちの普段の様子の説明があり、その後は小グループに分かれ子育てについてのフリーディスカッションでした。

後半は、親が子どもたちのいる教室に移動し、子どもがおやつを食べる時間を一緒にすごすというものでした。

保護者会に参加することで、色々とおもしろく、特に保育園での方針であったり、1歳児への子育てアドバイスが参考になるものでした。

■自分がやりたい気持ち/意欲を尊重する

園の方針の中で印象に残ったのは「自分がやりたい気持ち/意欲を尊重する」というものでした。



自分の娘を見ていると、以前は親がやってあげていたことも、彼女なりに自分でできるようになっています。

例えば、食事。保育園に入る前は親が食べさせてあげることもしばしばでした。今では自分でスプーンを使ったり手で直接つかんだり、飲み物やスープなどはコップやお椀を両手で持って自分で飲めるようになっています。

服の着替えも、着せる時には自分から手や足を服に通そうとしたり、脱ぐ時も両手をバンザイさせるなど、少しでも自分から着脱をやろうという気持ちを感じます。

こうした子どもの「自分がやりたい気持ち」をできるだけ尊重し、(親がしてあげるより)時間がかかっても、うまくいかなくても、見守り、子どもがやっていることを見守る姿勢が大切だと、保護者会ではあらためて感じました。

■プロセスを褒める

1歳くらいになって自分がやりたい気持ちが芽生えてくることにも関係しますが、その気持ちに対して褒めてあげることで、次はこんなことをやってみようという意欲にもつながります。

褒め方としては、新しく何かができるようになったことを「◯◯ができるようになったね」と言うことがあります。例えば、保育園の先生やお友だちにおはようなどの挨拶が言えるようになったことや、階段の登り降りが自分だけでできるようになったことに対してです。

保護者会でなるほどと思ったのは、こうしたできた結果だけではなく、プロセスについても褒めてあげてください、と説明を受けたことです。

それを聞いた時に思ったのは、娘が自分なりに何かに挑戦し、結果としてうまくいかなかった時に、できていなかったことでした。

例えば、自分から服を着ようとするシーン。娘の場合は、ズボンを履こうとしてもズボンの片方に両足を通そうとして、うまく履けないことがよくあります。無理やりに両足を入れようとするので詰まってしまい、結局は親が両足をそれぞれのズボンの足に通してやります。

この場合、これまでは自分がやっていたことは「足は片方ずつそれぞれズボンの足に通すんだよ」と、実際にズボンを履かせてみせて、正しいズボンの履き方を教えることでした。

一方で、保護者会の説明を聞いて思ったのは、たとえズボンをうまく履けなかったとしても、自分から履こうとした気持ちや実際に履こうと行動したプロセスについても、これからは親が認め褒めてあげようと思いました。

あらためて考えると、ズボンや上着を自分から着ようと思い、実際にやってみてうまくいく時も、失敗して着れなかった時も、単に結果が成功/失敗するの違いだけで、着ようとする意欲とやってみるという行動までのプロセスは、娘にとっては同じです。

それを、うまく着られた時だけ結果を褒め、失敗した時は認めてあげないのは、娘からすると、親の行動として一貫性がないとも思うようになりました。

これに対してプロセスを褒めてあげることで、その結果がうまくいこうがいくまいが、常にやろうとした意欲や取り組んだ行動に対して、娘は自分が認めてもらえたことになります。

■見通しを伝え、我慢を褒める

娘のやりたい気持ちを尊重したい一方、その全てを優先させることは親としては難しいのが現状です。

例えば、娘の日常で、そろそろお風呂に入らないと夜の寝る時間が遅くなりそうというケースがあります。娘にとっては、お風呂ではなくもっとおもちゃで遊んでいたいと主張します。

この時の対処としてこれまでは、半ば無理矢理にでもお風呂に入れさせようとしていました。

保護者会で学んだのは、こういう場合には「見通し」を説明し伝えることで、無理やり感を減らすことでした。

お風呂の場合で当てはめると、娘に「1回お風呂に入って遊びはやめるけど、お風呂に入った後にもう一度遊ぼう」などと、お風呂の後のことを見通しを言葉にして説明することです。

娘を見ていて感じるのは、1歳とはいえ、親が言うことは彼女なりに理解している点です。だからこそ、彼女が楽しんでいるおもちゃ遊びを親が無理やり中断するのではなく、これから起こる順番を見通しとして言葉で言ってあげる。

もちろん、それでもお風呂を嫌がることもあります。それでも、この先に起こることを見通しとして伝えると、彼女なりにこの後にやる順番が頭に入り、嫌がり方も小さくなったように感じます。

もう1つ、大切なこととして、お風呂前の遊びを中断してお風呂に入ったという、自分がやりたいことに「我慢できたこと」を褒めることも、保護者会での学びでした。

先ほどのプロセスを褒めるの1つとも言えます。

娘が自分のやりたいことや、それをやろうとしたプロセスばかり褒めるのも、それはそれでわがままになってしまうのではと思っていたこともありました。我慢ができたことを褒めることで、自制心もつき、うまくバランスが取れるようになればと思っています。


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...