2013/09/29

生後1ヶ月くらいの子育て方針はこんな感じ

娘がそろそろ生後1ヶ月です。

ここ最近は身体つきもしっかりしてきて、手足の動きも活発になってきました。話しかけたりすると笑ったりだとか、表情も豊かになりつつあります。

自分の子どもに対して1つ持っているのは、主体的に考える/行動できる子になってほしいこと。自分でできる範囲のことは、言われてではなく自らやってほしいなと思っています。

生後1ヶ月くらいの今の段階で娘にやってほしい思っているのが、
  • しっかり泣く
  • 母乳を飲む
  • 寝る
の3つです。それ以外のことは親が対応するから、まずはこの3つをがんばれと。

1. しっかり泣く

赤ちゃんはよく泣きます。泣いてでしか自分の欲求を表現できない存在なので、よく見ているといろんな泣き方をします。お腹が減った時の泣き方、オムツを変えて欲しい時、眠い時、抱っこしてほしい時、その他(1度母乳を飲んだ後に咳き込み息がうまくできず激しく泣きました)。

赤ちゃんに慣れないうちは、泣くと「なんとかして泣き止ませないと」と思っていました。「泣く=よくないこと」でした。

ある時に自分の母親から教えてもらったのが、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなもの、という考え方でした。泣いて自分の欲求を表現することを肯定的に捉える。それと、泣くこと自体が赤ちゃんにとっては運動になるようです。泣くことで肺や筋肉が鍛えられるとのこと。

それを聞いて以来、泣いている状態に変に焦るというか必要以上に不安に思わなくなりました。もちろん泣いているのを放ったらかすことはしませんが、自分の子どもが泣くことを受け入れられたというか。むしろ、泣く時はしっかり泣けと思うようになりました。

そうなると不思議なもので、泣き止まないことに不安に思っていると親の気持ちが伝わるのかずっと泣いていたのが、こちらが「しっかり泣くのはOK」と思うと、赤ちゃんは必要以上に泣かないように感じています。

2. 母乳を飲む

これも新しく知ったことなのですが、母乳を飲むこと自体が赤ちゃんにとっては結構ハードなことみたいです。

母乳を飲むためにはおっぱいを吸うのですが、これがかなり力がいるのです。粉ミルクを哺乳瓶から与えるのと比べると、哺乳瓶では力強く吸わなくても飲めますが、母乳はそうはいかない。それが証拠に、母乳を飲んでいる時は顔を真っ赤にし、時には汗ばみ、体温も上がりながら飲んでいます。飲み終わった後はぐったりしています。それくらいハードな運動というわけです。

母乳は栄養素の面から良いものだと思っていましたが、プラスして赤ちゃんにとってはハードな運動になるということで、ここ最近は完全母乳という粉ミルクは使わずでいけています。母乳の飲む量が増えると、その分母親の中で母乳が作られるようで、母子間で良いサイクルになっているようです。

3. 寝る

泣いて飲んで、寝る。これを基本に考えています。寝ることも赤ちゃんにとっては大事な要素なので、寝るためには抱っこも積極的にしようと思っています。

抱っこしていて寝てくれてもベッドに寝かした途端に起きてしまい泣く、というパターンもあり、抱っこして寝始めてもしばらくはそのまま抱っこを続けています。

抱っこしている時間が30分を超えて1時間近くになると、さすがに腕がしびれてきます。親の工夫としては、赤ちゃんの頭が右でも左側でもどちらでも抱けるようにしておくのと、あとは腕がきつくなるのは筋トレだと思うことくらいかな。これから体重が増えてくるとそうも言っていられないような気はしますが、親としてできるだけのことはやりたいと思っています。

★  ★  ★

しっかり泣いて、がんばって飲んで、あとは眠る。この3つが生後1ヶ月くらいの赤ちゃんができること。逆に言うと、主体的に自らできるのはまだこれくらいしかありません。他のこと、例えばオムツ替え、着替え、沐浴(お風呂)、肌を清潔にする、爪切り、などは赤ちゃんは自分ではできないことなので親の出番。

主体的な子になって欲しい方針が1番上にあり、泣く/飲む/寝るの3つは赤ちゃんにしっかりとやってもらう、それ以外は親として役割を果たす。これが今のところの生後1ヶ月くらい段階の子育て方針です。


※関連記事
父として子に何を語るか
父親になるということ
出産に立ち会っての雑感
子どもが生まれて変わったこと


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

最新エントリー

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...