2013/08/17

ブログのアクセス数減少が教えてくれた大切な2つのこと

Google Analyticsというサイトのアクセス解析ツールがあります。自分のブログへのアクセス状況が、これだけで十分に分析できる便利なツールです。

Analyticsを見ていて気づいたのが、8月に入ってからブログへのアクセス数が減少したことでした。ページビュー数(PV)のトレンドグラフを見ると、それまでに比べ明らかに減ってしまっています。

これまではPVの傾向としては少しずつ増えていたこともあり、いきなりPVが減ってしまいその水準が一時的ではなく続いているので、正直に言うと知った時はちょっとショックでした。

■PV数の減少要因を分析してみると・・

とはいえ、気にしていても仕方ないのでもう少しGoogle Analyticsで分析してみることに。PV数は、訪問者数×訪問者あたりPV数に分けられて、減少要因はそもそもの訪問者数が減っていたことでした(ユニークユーザー数も減少)。

その次に気になったのは流入経路。具体的にはGoogle検索からの流入がどうなっているか。このブログへの流入元でGoogleからは過半数を超えていて、Yahoo!も入れると検索で訪れてもらえる割合が大きく占めます。Google経由がどうなっているかはインパクト大なんですよね。安心したのはGoogle検索経由での流入は変わっておらず、むしろ流入元の構成比で見るとGoogle経由の%は上がっていました。どうやらGoogle流入以外に減少要因がありそうです。

じゃあPVが減ってしまった理由は何なのか。Google Analyticsの分析自体がおもしろいこともあり、色々と見たくなります。

■その分析結果にはどんな意味があるのか。Next Stepにつながるか

でも、減少要因を探るのはここでやめました。なぜなら、これ以上深掘りをして要因を突き止めたとしても、その分析結果が次に活かせないと思ったからです。理由が判明してもそれをもってPV数を増やしたり、減少前の元の水準に戻すことはすぐには難しい。

アクセス解析によりPV減少要因を分析することは全くムダではないのですが、その一方で分析をする際に常に頭に入れておかないといけないのが、その分析結果をどう使うのか。So what?であり、分析がネクストアクションにつながらないのであれば、どんな意味があるのか。今回の例で言えば、PV数減少理由が分析によりわかったとしても、それが自分のブログ運営に活かせないのであれば、アクセス解析自体にあまり意味がないと思いました。Next Stepにつながらないんですよね。

得られるであろう分析結果に対して、①誰に対して、②どんな意味があるのか、③それは次のアクションにどうつながるのか、は分析をしている最中には忘れがちになります。分析というプロセスはおもしろいので、本来の分析目的とズレたことまでやってしまう。今回はブログのアクセス解析というプライベートなことですが、仕事でも意識しておきたいとあらためて気付かされました。

■自分ができることに目を向け、バッターボックスに立ち続けること

もう1つ、今回のPV減少で思い出させてくれたことは、自分がどうしようもできないことには固執しないことの重要性です。

今回のケースで言うと、PV数が減るとか増えるというのは自分でコントロールできるものではないんですよね。ブログに訪問してくれるかどうか、訪問者が増えるかどうか、訪問してくれた人がどれだけ読んでくれるか、これらの結果としてのPV数です。

自分がコントロールできないことに、これ以上気にしていても仕方ない。そもそもPV数を気にすること自体が時間や自分のエネルギー配分の無駄と思えるようになりました。ことブログについては、自分がやれることにフォーカスすべきなんですよね。読んでもらえるのに耐えられる文章にすること、自分ならではの考察/意見も入れるようにすること、ただ読んでもらうのではなく役に立つ内容と思ってもらえること、そして、何よりも更新を続けること。

本来、気にすべきKPIにすべきは、PV数や訪問者数ではなく、自分がコントロールできること。エントリー数とか更新頻度。自分ができることに集中して、バッターボックスに立ってバットを振り続けること。たまにヒットが打てるかもしれませんが、ゴロが続くことのほうが多いので、それでもやり続けられるかが大事だなと、あらためて思いました。


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...