投稿日 2014/01/18

変わりゆく Amazon の価値




気づけばアマゾンで色々なものを買っています。

昔、アマゾンを使い出した頃に買っていたのは、もっぱら本と音楽 CD でした。本も CD も、書店や CD ショップにはない CD がアマゾンにはたくさん売られていました。

当時のアマゾンの価値は、実店舗では出会えないような商品があることだった記憶があります。


Amazon で日用品を買う価値


その後、アマゾンで買う商品カテゴリーは増えていき、ちょっとした家電や雑貨、さらには日用品にまでと、多岐にわたっています。

日用品を買うようになったのは赤ちゃんが生まれ、オムツなどのベビー用品をアマゾンで注文するようになったのがきっかけでした。その後、洗剤や石鹸、トイレットペーパーやティッシュなど、近所のドラッグストアやスーパーで買っていたものも、気づけばアマゾンで買っています。

リアル店舗で買えるような商品もアマゾンで買うようになったのです。

本や CD だけの頃は実店舗にない商品だったので、アマゾンの価値が変わったことを意味します。日用品はスーパーで買うのとそれほど値段が変わらず (しばしばスーパーよりやや高いにもかかわらず) 、自宅に配達してくれるのがメリットに感じるようになりました。

オムツ・洗剤・トイレットペーパーやティッシュなどは、実店舗で買おうとすると、持って帰ることを考えると1個しか買っていませんでした。それがアマゾンだと2個や3個とまとめて買えて届くのが便利です。


食料品まで Amazon に


ここ最近、アマゾンで買うようになったのが食料品です。 「これは買ってよかった」 と思ったのは、以下の通りです。


産地直送 和歌山 訳ありみかん 小玉 (2S-Sサイズ) 5kg (傷あり サイズ不揃い ご自宅用) [訳あり] YAMATA ベジフル - net

産地直送 和歌山 訳ありみかん 小玉 (2S-Sサイズ) 5kg (傷あり サイズ不揃い ご自宅用) [訳あり]


「訳あり」 とあり、確かに形は不揃いですが、全く気になりませんでした。さらに一部レビューにあったような古いみかん (すぐ腐る) は、私の場合は1つもありませんでした。味も近所のスーパーで買うよりおいしかったです。

5kg と大量にあるので、 好きなだけみかんを食べられます。なくなったらリピートもありです。何より安いです。


日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g 日新蜂蜜

日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g


私の場合、無糖ヨーグルトに蜂蜜をかけるのが主な用途です。一部料理にも使います。

ハチミツは他にも色々と買ってみましたが、今のところはこれがベストです。味がやや濃く私は好きです。香りも良いです。容器も液ダレは起こらず、ハチミツも硬すぎずなので力を入れすぎなくても出せます。こちらはすでにリピート済の商品です。


波照間島産黒糖 450g ゆうな物産 

波照間島産黒糖 450g

ちょっと小腹が空いた時に重宝しているのが黒糖です。

もともとは弟夫婦が石垣島旅行のお土産で黒糖を買ってくれて、黒糖をおいしいと思ったのがきっかけでした。

アマゾンでも黒糖が売っていて、試してみるとお土産のおいしかった黒糖と遜色ないおいしさでした。スーパーで売っている黒糖は粗糖なども含まれ甘すぎるのですが、この商品は原材料が 「さとうきび」 とだけ書かれ、他と比べると素朴な甘さが気に入っています。

450gとしばらくはもちそうですが、無くなればリピート予定です。


Amazon の買いものはどこまで広がる?


今のところ、アマゾンで買う食料品の価値は、実店舗では買えないものが買えることです。上記のみかん・はちみつ・黒糖は、他の商品はスーパーでも売っていますが、全てスーパーで買うよりもおいしいものばかりです。

これは初期に本や CD を買っていた状況と同じです。身の回りのリアル店舗では買えないような食べ物がアマゾンにはあるのです。

昔、本や CD だけをアマゾンから買っていのたが、その後、スーパーとかでも同等のものが買える日用品まで広がりました。

同じ流れが食料品でも起こるのかです。野菜・魚・肉・お茶・牛乳・ヨーグルトなど、今は普通にスーパーで買っているものまで、アマゾンで買うようになるかです。意外に早くそんな世界になっていそうな気もしています。

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。