2014/02/15

初めての転職をした頃の自分に送るメッセージ

ここ最近、自分の転職を振り返る機会が何回かありました。

自分の場合はちょうど今から10ヶ月くらい前に初めての転職をしました。このエントリーでは、今の自分が当時転職したばかりの自分へのメッセージを伝えるつもりで書いてみます。(特に初めて転職される or 転職して間もない方には参考にしていただければ)



■小さな失敗を積極的にするつもりで。大事なのは失敗を次にどう活かすか

新しい環境になると、大小様々なチャレンジをすることになります。知らないことが多い中、今までのやり方で失敗する場合もあるし、新しいやり方だからこその失敗もあります。

まず大切だと思う姿勢は、失敗を過剰に恐れないことです。

失敗は100%避けることはできないので、心構えとしては小さい失敗をどんどんやっていくくらいがいいと思います。もちろん、意図的に失敗しようとしてその通りに行動することはないですが、失敗は避けようとしても新しいことに挑戦する限りは起こりえるもの。だったら、失敗に対してポジティブに、というスタンスです。

大切なのは、失敗した後にどう活かすか。失敗はなぜ起こったのか(チャレンジしたからこそなのか)、影響、失敗から学んだことは何か。こうした気づきを自分の経験にして次に活かすことで、失敗は失敗ではなくなると思っています。あと、1回失敗したからといって、次の失敗をしないよう萎縮しないように心がけたいです。

■「人としての信頼」と「成果としての信頼」

仕事は1人ではできないので、同僚や上司/部下、取引先などのお客さんも含めて、人と進めるものが大半です。仕事での人間関係を考える上で、信頼をどう獲得するかは転職したからこそ大切になります。

信頼について考えた時に、人から信頼されるには2つあると思っています。自分の人となりを信頼してもらえることと、仕事の成果に対して信頼してもらうこと。

人としての信頼とは、例えば、挨拶であったり清潔感や明るく接するなど、その人と一緒に仕事をしたいと思ってもらえるかです。成果としての信頼とは、仕事ができるのかどうか、期待する成果を出してくれるかの信頼感です。

「人として」と「成果として」の2つの信頼は相互に関係はしていますが、どちらか片方ではなく両方があってこその信頼関係を築きたいもの。ここを地道に続けていくことが、転職後は大事だなと思います。

■他人になろうとしない。自分を受け入れる

転職をして実際は自分がやってしまったのは、まわりの人を過剰に意識するあまり「自分は自分」という考え方を持てないことでした。

優秀な人がまわりに多い環境では、その人たちに追いつこうとしたり、同じことができるようになりたいと思ってしまいます。切磋琢磨をすることで自分を高めることは重要ですが、他人になろうとしすぎる傾向が強くありすぎていました。

そうではなく、「自分と他の人は違って当然」「自分ができないことがある一方、自分にしかできないことがある」などと思えると気持ちが楽になります。

完璧な人などはいないので、欠点や失敗した自分も含めて、自分のことを受け入れてみる。いかに自己肯定感を持てるかが、転職後も自分を見失わないためには大切なことかなと思っています。

★  ★  ★

転職は、それまでの自分のいた場所にとどまるよりもリスクが高いものです。リスクが高いとは不確実性が大きいことで、その分、大変なこともあれば、その逆の成長もできます。転職をしたからこそできる様々な経験は本当に貴重なもの。

今回取り上げた3つは、初心に戻る意味でも大切にしたいと思っています。


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...