2014/07/26

0歳の赤ちゃんを怒るとき。叱るとき。

娘が10ヶ月になります。母と娘のやりとりを見ていると、少しずつですが娘が怒られるケースもちらほらでてきました。

よくあるパターンは、離乳食を食べるのを嫌がったり、夜になかなか寝つかないとき。毎回怒られるわけではないようですが、お母さんの機嫌とも関係して、時々怒られています。

見ていて気になるのは、感情的に怒っている場合です。

傍から見ていると娘は悪いことをしていないのに、親の都合で怒られるケースです。離乳食をなかなか食べなかったり、お皿をテーブルの上にひっくり返したり、怒りたくなる気持ちもわからないではないですが、赤ちゃん側からすると、自分がなぜ怒られるのかがわからないのではと思ってしまいます。

理想としては、赤ちゃんとは良い親子関係/コミュニケーションをとりたい。でも現実は、ついつい怒ってします。時には感情的になってしまい、後から自己嫌悪を感じることも。

では、どうすればよいか?

最近考えていることとしては、「怒る」と「叱る」の違いを意識することです。

この2つの違いを比較してみると、
  • 怒る:感情的。自分の都合。気持ち/ストレスが発散される
  • 叱る:理性的。相手のため。子どもにとって悪いことを正すため。やってはいけない行動に対して取る行動

赤ちゃんが自分の言うことを聞かない、思い通りにやってくれずについ感情的になってしまう。これは「怒る」ほうです。赤ちゃんにとって悪気はあるわけではない場合、自分がなぜ怒られているのかも理解できないかもしれません。

怒るのではなく、叱る。

子どもにとってやってはいけないこと、(赤ちゃんには)危険なことをやらないように教えるときなど、あくまで赤ちゃんのために叱る。



ついつい感情的に当たってしまいそうなとき、怒りそうなときに一呼吸を置く。「自分だけの都合で怒ろうとしていないか?本当に赤ちゃんのために叱ろうとしているか?」。

「怒る」よりも「叱る」。この視点で見ると、自分が娘に「叱る」必要があるケースはまだ少ないことに気づきます。


最新エントリー

多田 翼 (書いた人)