2014/06/22

「答え」を出すのは自分!という姿勢

マーケティングリサーチには大きく分けると定量調査と定性調査があります。定量調査は、生活者の行動や意識を「数」で理解する、定性調査は、生活者の行動や態度の奥にある気持ちを理解することが目的です。

例えば、自社の商品がどれくらいマーケットで知られているかを把握したい場合、200人にアンケートをかけて何%の人が認知しているかを確認するのが定量調査。その商品を使っている人にインタビューをしたり、自宅に伺って利用シーンや普段の生活も含めて調査するのが定性調査となります。

■インタビュー対象者に「答え」を求めない

ちょっと前に、定性調査(インタビュー)に関わる機会がありました。



その時にあらためて思ったのが、インタビュー対象者に「答え」を求めないことの大切さ。自分たちが抱える課題に対して答えを出すのは、あくまで自分たちという意識です。

インタビュー対象者に求めるのは、生活者の立場としての素直な意見や声であり、そこから課題解決に結びつくヒントを発見し、あるいは情報を解釈をするのはマーケターやリサーチャーの役割です。

例えば、インタビューで、「どういう機能があればよいと思いますか?」と聞くのは、生活者に直接答えを求めすぎていると思います。

答えを求めるのではなく、現状において困っていることや、対象者本人ですら意識していないようなちょっとした不便を見つける。「◯◯はいいと思うんですけど…」と言われた時に、「けど…」を見逃さずに、奥の気持ちをどれだけ掘っていけるかです。

そこから、マーケターやリサーチャーは何に気付き、どんな解釈をするか。発見や得られた示唆から、自分たちのマーケティング課題に対して答えを出すのは、あくまで自分たちという姿勢です。

■「答え」を出すのはあくまで自分

「答え」をインタビュー対象者に求めないというのは、一般化して捉えてもよいのではと思います。

自分の中で決めきれないことを人に相談する時も同じと考えています。相談をしてヒントはもらうけど、最後に決めるのは自分であるというスタンスです。

あるいは、ビッグデータを使えば、(これまでは得られなかった)答えがわかるとは考えずに、データがビッグでも、そこから読み取って解釈し、どんなインサイトを出すかは自分たちであるという意識。データ自体がそこまでやってはくれないと思うわけで。

もちろん、求めている答えがずばり得られることもあります。ただ、始めからそれを期待するのか、「答えは自分で出す」という意識でいるかの違いは大きいと思います。自分でというところに強い意志を持っておきたいなと。


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook Page

最新エントリー

バックナンバー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...