2015/01/17

「排卵時期の女性の声は普段よりも魅力的になる」 という調査結果




ヒトの生殖に関して、ある調査が興味深かったのでご紹介します。Physiology & Behavior が発表した調査です。

調査結果によれば、排卵中の女性の声は、排卵時期ではない時よりも魅力的になるとのことです。

参考:Women's Voices Are Sexiest At This Time Of the Month | Bustle


調査概要


調査の概要は次の通りです。

  • 排卵中とそうではない時の女性の声を記録し、別の被験者男女に声を聞いてもらった
  • 被験者には女性の声が魅力的かどうかを答えてもらった。心拍と皮膚の状態も測定した
  • 調査結果は、排卵時の女性の声が、そうではない時よりも魅力的と感じることがわかった。また、心拍数の増加、皮膚の反応も観察された

詳細は、以下に発表されています。

参考:Physiological changes in response to hearing female voices recorded at high fertility


女性は排卵時期に魅力のある声になる


排卵の頃、つまり、生殖が可能なタイミングにおいて、女性が普段よりも自分の魅力を高める能力を人間は持っていることになります。今回の調査では、声によってということがわかったわけです。

調査内容を見る限り、どのようなメカニズムで排卵中の女性の声が変わるかについては書かれていませんでした。おそらく、自分自身では普段と同じように話していても、声帯が排卵時の時だけ何かしらの反応をし、声の質を変えているのだと考えられます。その声質は、男性には魅力的に感じるものになるようです。


他の女性にも魅力的な声になる


おもしろいと思ったのは、女性側にも、他の女性の排卵時の声が魅力に聞こえることです。

女性が自分の排卵時に、(生殖のため) 自分の声を魅力的にする、それは男性にも伝わります。ここまでは、自らの子孫を残すということに理にかなっています。

一方、女性側も男性と同じように、魅力的に感じ、心拍数の増加などの身体的な反応を示すのです。これは何を意味するのかです。

可能性として考えられるのは、女性が他の女性の声を魅力的に感じたとすると、そのタイミング (他の女性の排卵時) では、その人と男性をめぐっての競争を回避することに役立つのかもしれません。排卵時期の女性が優位に立ち、全体として子孫を残すことにより効率が良くなるのではないでしょうか。

最新エントリー

多田 翼 (書いた人)