投稿日 2015/01/18

書評: 快感回路 - なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (デイヴィッド・J・リンデン)




あなたにとって気持ちのいいことは、どんなものでしょうか。なぜそれに対して気持ちいいと感じるのでしょうか。

快感回路 - なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか という本には、様々な刺激による快感のメカニズムが書かれています。



具体的には、高カロリーな食べ物、アルコール、ドラッグや薬物、恋愛、セックス、ゲーム、ギャンブルなどです。他には、運動をしたり、瞑想行為、人は情報を得た時にも快感になることなどです。

人が快感を求める一方、自分や他人にもマイナスな影響を及ぼすほどにのめり込んでいく依存症も考察されています。


美徳も悪徳も快感のメカニズムは同じ


快感を得ている時、脳内では何が起こっているのでしょうか。

ドーパミンが放出されることにより快感が発生します。ドーパミンの放出のされ方で、快感の度合いや継続時間も変わります。

本書での様々な刺激による快感の話を読むと、どの快感も基本的な仕組みは同じであることがわかります。良い行為であっても犯罪行為でも、脳内で起こっている快感のメカニズムは同じなのです。食や性行為などの、人の基本的欲求から発生する快感、違法薬物から得られる快感、運動後の爽快感など、いずれにも共通します。


人によって快感が違う理由


ただし、疑問に思ったのは、同じ行為や刺激でも人によっては快感と感じる度合いが違うのではということでした。それに対して本書で納得感のあった説明は、以下でした。

快感が私たちにとってこれほど力を持つのは、快感回路と脳の他の部分との相互連絡によって、記憶や連想や感情や社会的意味や光景や音や匂いで飾り立てられているからだ。 (中略) 快感が持つ非日常的な感覚やその感触は、快感回路と関連する感覚や感情がつながり合って網の目の中から生じてくる。


どんな快感も自由に再現できるとしたら?


本書 快感回路 では、様々な快感を取り上げた後に、最後にある考察を試みます。「快感の未来」 と題した最終章です。

読者に仮定の質問が投げかけられます。もし、どんな快感でも自由に作り出し、コントロールでき、気軽に体験できるようになったとしたら、どうなるのかという問いかけです。

具体的には、大好きな食べ物を食べている時の快感をベースに、性的快感を加え、人から褒められたり感謝された時の満足感も足します。それを目盛りで微調整して快感を楽しめます。ネット上には 「快感レシピ」 が公開され、人は自由に快感を楽しめるという設定です。

例えば専用の帽子 (本書では 「野球帽」 という名前がつけられます) をかぶり誰もが簡単にできるようになる未来です。なお、設定では快感依存症にならないように、快感体験後にその快感がなかったことにリセットする機能も補足されています。

以下、考えさせられる内容だったので、本書から引用しておきます。

私たちが快感野球帽を手に入れたときには、快感を道徳的に考え直す必要が出てくる。あらゆる快感が依存症のリスクなしに味わえるとしたら、それでも私たちは節制を美徳と見なすのだろうか?快とは骨折りと犠牲によって得られるべきものだと考えるだろうか。 (中略)
快感の未来について考えを突き詰めていくと、最後には人間の問題に行き着く。 (中略) もし快感がどこにでもあるものになったとき、私たちは何を欲するのだろうか。


最後に


本書が興味深く読めたのは、様々な調査や研究の事例が紹介されていたからです。

マウスを使った実験や人を被験者にした研究が、それぞれどんな方法で調査をされたのかです。調査ではこんな工夫をしたという点が興味深かったです。



最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。