2015/08/05

ランニングを始めて変わった身体のトラッキングデータ




先月 (2015年7月) から、ランニングを始めました。

毎朝30分弱くらい近所の公園や道路を走っています。朝の決まった時間帯に走ることによって、ランニングを日課として続けることができそうです。


歩数、距離、消費カロリー


これまでは1日あたりの歩数は 1万歩前後でした。走った分が上乗せされ、16,000 - 17,000 歩くらいで推移するようになっています。

歩数の測定は Withings Pulse を使っています。

歩数だけではなく距離も計算され、1日あたり 15 km 程度のようです。

消費カロリーも計算されます。ランニング前は、基礎代謝以外の運動全般による消費カロリーは1日あたり 250 kcal でした。ランニングによって、500 kcal ほどに増えました。基礎代謝分は約 1,600 kcal なので、1日あたり 2,100 kcal 程度の消費です。


ウェアラブルデバイス


このデバイスで他に測定しているのは、睡眠時間と質 (浅い or 深い) 、心拍数です。デバイスで測定された各種データは Bluetooth 経由でスマホアプリに共有します。


Withings Pulse


体重と体脂肪測定のクラウド体重計


体重と体脂肪率の測定は、同じ Withings 商品の Withings Smart Body Analyzer を使っています。Wi-Fi 連携し、データがクラウドに送信されます。スマホ内アプリや Web 上のマイページからデータを確認することができます。

ランニングを始めて3週間で、体重は +2 kg (51.5 kg → 53.5 kg) になりました。

体脂肪はほぼ変わらずです (5.2 kg 前後) 。特に開始後 1 - 2 週間は、足やお尻の下半身全般的に筋肉痛になりました。プラス2キロの体重増は、ランニングをしたことで必要な筋肉が下半身に付いたと思っています。


Withings Smart Body Analyzer


ランニングシューズ


ランニングシューズは、アシックスのロードジョグ 7 を買いました。

事前に色々と調べ、価格 (5000円未満) に対して、クッション性を評価する声が多いなど機能が良く、個人的にはつま先から足の甲にかけて横幅が広いデザインが気に入り、買うことを決めました。Amazon で注文し、翌々日に届きました。

実際に使ってみると、サイズも普段通りの 26.5 cm でピッタリで歩きやすく、気持ち良い履き心地です。今の自分のランニングシーンでは十分に満足できるシューズです。


Asics ロードジョグ 7






最新エントリー

多田 翼 (書いた人)