2019/03/25

戦略思考を日常で取り入れてみよう。戦略的に考える方法をご紹介




今回は、戦略についてです。

  • そもそも戦略って何?
  • 戦略的な考え方ができるようになりたい
  • 戦略思考ができるようになる方法

こんな疑問に答える内容でブログを書きました。

今回は、戦略は何かをご紹介し、日常や人生において戦略的な考え方や行動を取る方法について書いています。


戦略とはリソース配分


戦略とはシンプルに言えば、目的を達成するために何をやるか、何をやらないかです。

戦略は目的のためのリソース配分とも言えます。優先度を決め、企業や組織であれば自分たちの持つ人員、お金、エネルギー、時間をどこに投入するかです。

何をやるかを決めることと同じか、時にはそれ以上に大事なことは何をやらないかです。この意味で、戦略とは捨てることです。


個人で使う戦略思考


戦略は、企業や組織だけではなく個人のレベルにも当てはまります。個人において、どう戦略的な考え方をし、行動をするかが今回書きたいことです。

戦略とはリソース配分でした。

個人のレベルでも、何に時間とエネルギーを配分するかです。

自分の仕事だけではなく、趣味、勉強、家族との過ごし方、友人との付き合いなど、全てを 「事業」 と見立て、何をやるかを決めることが戦略です。

日常生活では、日々、意識的にも無意識にもたくさんの選択肢から選んでいます。あらためて考えたいのは、なんとなくで選んでいないか、目の前に注力するあまり視野が狭くなっていないかです。

例えば、仕事での残業です。

今日の仕事を終わらせるために、想定していた終業時刻を超えて残業をしたとします。確かに、自分の目の前にある仕事に取り組むことは大事でしょう。

その一方で、残業に使った自分の時間を別のこと、例えば長い目で見て学びや自分の成長につながることに使えたとしたら、残業したことは長期的には機会損失です。

私は現在 (2019年3月) 、フリーランスなので、そもそも残業というものはありません。

あらためて思うのは、夜に残っている仕事を今日中に終わらせるよりも、明日にまわしてその時間で自分の学びに使う選択肢を考えることは、普段は徹底できていなかったことです。

長い目で見て自分の資産になるようなことに、意思を持って取り組みたいです。


戦略の上位にあるのが目的


戦略とは、やること・やらないことを決めることでした。

では、どうやって決めるとよいのでしょうか?

選択肢に対して、どれに自分のリソースを配分するかは、唯一の正解という絶対的なものがあるわけではありません。

あるのは戦略の上位にある 「目的」 によります。戦略とは、目的を達成するために何をやるか、何をやらないかです。

目的に立ち返った時に、選択肢のどれがより目的を達成できるのかです。この視点で先ほどの例であれば残業をするか、学びに時間を使うかを選びます。

では、目的とは何でしょうか?

目的のレイヤーにもよりますが、自分の人生における目的という観点で考えると、目的は次の2つです。

  • 自分が実現したいこと (創りたい世界観)
  • 目指したい理想の自分 (ありたい姿)

いずれも共通するのは、そう簡単には成し遂げられない、常に目指す先にあるものです。あたかも北極星のように中心にあるビジョンです。

北極星に向かうためにベストだと思う選択肢を狭い視野からではなく、大局的に日々の日常で選べているかです。


まとめ


今回は、戦略とは何か、個人のレベルにおいて戦略的な考え方や振る舞いをするにはどうすればよいかを書きました。

最後にまとめです。

  • 戦略とは、目的を達成するために何をやるか、何をやらないか。優先度を決めたリソース配分。戦略の肝は捨てることにある。何をやるかを決める同じか、時にはそれ以上に大事なことは何をやらないか

  • 戦略は、企業や組織だけではなく個人のレベルにも当てはまる。日常生活では、日々、意識的にも無意識にもたくさんの選択肢から選んでいる。なんとなくで選んでいないか、目の前に注力するあまり視野が狭くなっていないか

  • 戦略の上位にあるのは目的。突き詰めると目的は、自分が実現したいこと (創りたい世界観) 、または、目指したい理想の自分 (ありたい姿) 。そう簡単には成し遂げられない、常に目指す先にある北極星。北極星に向かうためにベストだと思う選択肢を、狭い視野からではなく大局的に日々の日常で選べているか

最新記事 (毎日更新中)

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 合同会社の代表 (会社概要はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

note, Twitter, theLetter, YouTube, Podcast, Google Podcasts, Amazon music, Spotify, stand.fm, も更新しています。

1981年 (昭和56年) 生まれ。名古屋出身、学生時代は京都。現在は東京23区内に在住。気分転換は毎朝の1時間のランニング。