投稿日 2019/05/06

自分が 「ブログを書くことが好き!」 と言える理由




今回は、ブログを書くことについてです。

  • ブログを始めてみたい
  • 前にやっていたけど続かなかった…
  • どんなモチベーションだとブログは続けられる?

こんな疑問に答える内容でブログを書きました。


この記事でわかること


ブログはずっと続けていて、この記事で1,238本目です。ここ1年は毎日書いて更新しています。

この記事は、ブログをやってみようと思っている方、始めたばかりの方に向けてです。ブログを続けるためのモチベーションは、何があるかをご紹介する内容になっています。

ぜひ最後まで読んでいただき、ブログをやるヒントにしてみてください。


ブログをやっている理由やモチベーション


自分がブログを続けられている理由やモチベーションは、大きくは5つです。


ブログへのモチベーション
  • 0 → 1 の自己表現
  • 能力向上と知識蓄積
  • 役に立ちたい
  • 自分のポジショニングや広告塔
  • マネタイズ


以下、それぞれについてご説明します。


[動機 1] 0 → 1 の自己表現


自分の頭の中で思っていること・考えていることを言語化し、文章コンテンツというカタチにする楽しさです。

0 → 1 を毎日やっていることにやりがいがあります。頭の中を記事にして世に生み出すおもしろさです。

自分が書きたいと思うことから始まり、ブログ記事を最後まで書き切った時の達成感を他にはないです。


[動機 2] 能力向上と知識蓄積


2つめの理由は、自分の成長です。ブログを続けることがトレーニングになります。


能力向上
  • まだ頭の整理ができていないことの言語化
  • 人が読むに値する記事にする構成力・文章力
  • 暗黙知や体験知を形式知に変え、汎用的なスキル・ノウハウにする


ブログで書いた内容が仕事に活きることもあります。


知識蓄積の効果
  • 普段の仕事のコンサルティングやアドバイスにつながる
  • プレゼンや勉強会のネタになる


[動機 3] 役に立ちたい


自分のブログを読んでくれた人が、何が1つでも気づきや学びになって欲しいという思いや実感も、ブログを続けている理由です。

ツイッターやフェイスブックで記事を紹介すると 「いいね」 があったり、コメント付きでシェアされた投稿を見かけることがあります。また、直接のフィードバックや問い合わせフォームからも 「読んでいる」 「参考になった」 という声をもらうのは、素直にうれしいです。

自分のつくったものが世の中に役立っていることを実感できる瞬間です。

ブログ記事を書き終えた時とはまた違ううれしさがあります。


[動機 4] 自分のポジショニングや広告塔


多くの人はブログを書いたり、続けてはいません。ブログを続ければ、それだけで他の人と違ったことをやれます。

また、ブログという情報発信によって自分のことを知ってもらえ、ブログは自分の広告塔の役割を果たしてくれます。

ブログがきっかけで、新しい仕事の機会になったり、人との縁ができます。


[動機 5] マネタイズ


ブログは個人の事業という捉え方もしています。

具体的には、以下の方法からの売上になります。


ブログのマネタイズ
  • 広告
  • アフィリエイト (紹介料)
  • コンテンツ課金 (こちらは別の note から)


おもしろいのは、工夫によって売上パフォーマンスが変わることと、それを追求することです。

例えば広告は、広告形式、ブログのどこに配置するかによって結果が変わります。ちょっとずつ変え実験を繰り返しながらパフォーマンスを上げるのはゲーム感覚のおもしろさがあります。


まとめ


今回は、ブログを続ける理由やモチベーションをご紹介しました。

最後に今回の記事のまとめです。


ブログを続けられている理由やモチベーションは5つ。

① 0 → 1 の自己表現
② 能力向上と知識蓄積
③ 役に立ちたい
④ 自分のポジショニングや広告塔
⑤ マネタイズ


① 0 → 1 の自己表現:
自分の頭の中を言語化し、文章コンテンツというカタチにする楽しさ。書き終わった時の達成感

② 能力向上と知識蓄積:
自分の成長。言語化、構成力、文章能力、暗黙知の形式知化、汎用ノウハウになる

③ 役に立ちたい:
読んでくれた人が、何が1つでも気づきや学びになって欲しいという思い。そうなった実感

④ 自分のポジショニングや広告塔:
多くの人はやっていないので人との違いになる。新しい仕事の機会、人との縁ができる

⑤ マネタイズ:
広告、アフィリエイト、コンテンツ課金から売上になる。工夫・実験からパフォーマンスの違いを見るゲーム感覚もありおもしろい

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。