投稿日 2019/09/17

Connecting the dots (点と点をつなげる) で、1つ1つの点にも目を向けることの大切さ


今回は Connecting the dots についてです。

  • Connecting the dots とは?
  • スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチとは?
  • Dots に目を向ける大切さとは?

こんな疑問に答える内容でブログを書きました。

スティーブ・ジョブズのスピーチでも使われた Connecting the dots (点と点をつなげる) について取り上げます。

記事の前半では、点と点をつなげるとは何かをジョブズのスピーチもご紹介しながら解説しています。後半では、dots という点について何が大切なのかを書いています。

ぜひ記事を最後まで読んでいただき、仕事やキャリアへの参考にしてみてください。

Connecting the Dots


いきなりですが、Connecting the dots という考え方をご存知でしょうか?

日本語では 「点と点をつなげる」 と表現します。Connecting the dots とは、キャリアの文脈では過去の経験がその当時は思いもよらなかったことに活かせる状況を指します。

誰しも 「あの時の経験がこんなふうにつながるとは」 と思ったことってありますよね。


スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ


Connecting the dots は、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチの中に入っていたことでも有名です。

以下はスピーチから該当箇所の日本語訳です。原文は2005年の米国スタンフォード大学卒業式の祝賀式で卒業生に向けて行ったスピーチです。

‘You’ve got to find what you love,’ Jobs says | STANFORD UNIVERSITY

自分の興味の赴くままに潜り込んだ講義で得た知識は、のちにかけがえがないものになりました。たとえば、リード大では当時、全米でおそらくもっとも優れたカリグラフの講義を受けることができました。キャンパス中に貼られているポスターや棚のラベルは手書きの美しいカリグラフで彩られていたのです。

退学を決めて必須の授業を受ける必要がなくなったので、カリグラフの講義で学ぼうと思えたのです。ひげ飾り文字を学び、文字を組み合わせた場合のスペースのあけ方も勉強しました。何がカリグラフを美しく見せる秘訣なのか会得しました。科学ではとらえきれない伝統的で芸術的な文字の世界のとりこになったのです。

もちろん当時は、これがいずれ何かの役に立つとは考えもしなかった。ところが10年後、最初のマッキントッシュを設計していたとき、カリグラフの知識が急によみがえってきたのです。そして、その知識をすべて、マックに注ぎ込みました。美しいフォントを持つ最初のコンピューターの誕生です。

もし大学であの講義がなかったら、マックには多様なフォントや字間調整機能も入っていなかったでしょう。ウィンドウズはマックをコピーしただけなので、パソコンにこうした機能が盛り込まれることもなかったでしょう。もし私が退学を決心していなかったら、あのカリグラフの講義に潜り込むことはなかったし、パソコンが現在のようなすばらしいフォントを備えることもなかった。

もちろん、当時は先々のために点と点をつなげる意識などありませんでした。しかし、いまふり返ると、将来役立つことを大学でしっかり学んでいたわけです。

繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

後からどうつながるか


Connecting the dots でフォーカスされるのは Connecting です。

点と点が後からどうつながるのか、意図的につなげられるかです。過去の一見すると無関係な経験が今になって役に立ち新しいキャリアをつくっていく考え方です。

ジョブズが大学生の時のカリグラフの授業で学んだことが後のアップルでの事業に役に立ちました。

Connecting the dots によって異なる既知のアイデアを組み合わさり、新しいアイデアにつながります。


点に目を向けよう


一方であらためて目を向けたいのは Dots です。

どれだけ自分の点を増やしているかです。何かを試しているか、新しく始めているか、チャレンジをしているかです。

日常でのちょっとしたことでもよいので、日々何か新しく試し続けているかが、点を増やすということです。常に新しく種を蒔き続けているからこそ、後からの Connecting が実現するのです。

点に目を向けるもう1つの意味は点を大きくしようとしているかです。

種を蒔いて終わりではなく、芽を出し成長させているかです。

もちろん新しい試みである蒔いた種が全て芽吹くことはありません。だからと言ってやりっ放しで終わりにはしないようにします。その時は将来どんなことに役立つかはわからなくても、おもしろいと思えば点を大きくしておきたいです。


まとめ


今回は Connecting the dots についてでした。

最後にまとめです。

Connecting the dots
  • Connecting the dots とは点と点をつなげること。キャリアの文脈では過去の経験が、その当時は思いもよらなかったことに活かせる状況を指す
  • スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチの中に入っていたことでも有名
  • Connecting the dots でフォーカスされるのは、Connecting 。点と点が後からどうつながるのか、過去の一見すると無関係な経験が今になって役に立ち、新しいキャリアをつくっていく考え方

1つ1つの点にも目を向けよう
  • 一方であらためて目を向けたいのは Dots 。自分の点を増やすために何かを試しているか、新しく始めているか
  • 常に新しく種を蒔き続けているからこそ後からの Connecting が実現する
  • 種を蒔いて終わりではなく、芽を出し成長させるように1つ1つの点を大きくしておこう


最後に


スティーブ・ジョブズのスピーチの動画はこちらです。日本語の字幕付きのものです。


最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。