投稿日 2021/05/22

イノベーションの3つのタイプを、マリオゲームの進化で解説



今回はイノベーションについです。イノベーションの3つのタイプを見ていきます。


この記事でわかること


  • イノベーションの本質
  • イノベーションの3つの型
  • スーパーマリオへの当てはめ (ゲーム動画付き)


イノベーションには大きく3つのタイプがあるという話を、具体例を交えながらご紹介しています

ぜひ最後まで読んでいただき、何か少しでも参考になればうれしいです。


イノベーションの本質


いきなりですがイノベーションとは何でしょうか?

私の一言の定義は、イノベーションとは 「未来の当たり前をつくること」 です。

未来の当たり前になった例は、インタネットです。確かにネットが存在する以前は、使わなくても日常生活や社会はまわっていました。しかしこれらがない生活や仕事はもはや考えられないですよね。今は当たり前のように存在しています。

イノベーションは実現する前は、多くの人がその意味や存在に気づいていませんが、社会に普及すれば当たり前のものになります。


イノベーションの3つのタイプ


さらに掘り下げたいのは、イノベーションのタイプです。大きく分けると3つあります。


イノベーションの3つのタイプ
  1. 創造型イノベーション
  2. 持続型イノベーション
  3. シフト型イノベーション


では順番にご説明しますね。


[タイプ 1] 創造型イノベーション


1つ目の創造型は、これまでになかった新しい技術やデザイン、ユーザー体験、ビジネスモデルから実現するイノベーションです。

例えば Airbnb です。エアビーは宿泊という体験を全く新しいものに変えました。従来のホテルや旅館にはなかった体験価値をもらたしたのです。

エアビーは当たり前の存在になっていますが、エアビー以前と以後では旅の意味合いや体験が全く異なります。


[タイプ 2] 持続型イノベーション


2つ目のイノベーションのタイプは持続型です。持続型イノベーションは従来の延長線でもたらされます

持続型イノベーションの具体例は、スマホの例で言えば iPhone の 10 から 11 、次に 12 への進化です。デザインや機能はドラスティックには変わっていませんが、シリーズが新しくなるごとに進化しています。

全く新しいかと言うとそうではないので、イノベーションに含めるかは異論もあるかもしれません。私はイノベーションを広く捉えるために持続型もイノベーションの1つのタイプとみなしています。


[タイプ 3] シフト型イノベーション


3つ目のタイプがシフト型です。

1つ目の創造型と2つ目の持続型の中間です。シフト型イノベーションは、少しずらしたような横展開をするイノベーションです。

スマホの例で続けると、スマホ自体がシフト型です。大きく見ればスマホは携帯電話ですが、それまでは一般的だった折りたたみ式のボタンを押して操作するフィーチャーフォンと比べて、スマホは明らかに非連続での変化でした。

具体的にはタッチパネルでの操作、アプリを利用者が自由にインストールしてカスタマイズできる、ハードとソフトを切り離し OS でソフトをアップデートさせることができます。

* * *

ここまで、イノベーションの3つのタイプを見てきました。


イノベーションの3つのタイプ
  1. 創造型イノベーション
  2. 持続型イノベーション
  3. シフト型イノベーション


ここからは3つのタイプをスーパーマリオのゲームに当てはめてみます。


マリオゲームのイノベーション


イノベーションの3つのタイプは、創造型、持続型、シフト型でした。

この3つをマリオゲームの進化に当てはめてみます。イメージがわきやすいようにゲームの動画もつけていますので、ぜひ動画も見てみてください。


1. マリオの創造型イノベーション


創造型は初めてのマリオのアクションゲームである 「スーパーマリオブラザーズ」 です。

アクションゲームとしての遊び方はシンプルですが、シンプルだからこそのおもしろさがあります。






2. マリオの持続型イノベーション


持続型は、続けてシリーズとして登場したマリオブラザーズの 2 や 3 です。

アクションゲームという大きなくくりでは同じですが、1 に比べてアイテムやマリオの変身パターン、登場するキャラクターが増えていきました。

アイテムは 1 のキノコ・フラワー・スターだけではなく 3 では木の葉 (マリオがたぬきに変身するとしっぽで空を飛べるようになる) 、キャラクターはマリオとルイージだけではなくヨッシーです。

以下はスーパーマリオブラザーズ 3 のゲーム動画です。






3. マリオのシフト型イノベーション


3つ目のシフト型は、マリオカート、他にはゴルフやテニス、ドクターマリオです。

アクションゲームからスポーツやパズルゲームにシフトしました。マリオの世界観は継承しつつ、新しいゲームのユーザー体験を提供しています。

以下のゲーム動画は、初期のマリオカートです。当時のゲーム機はスーパーファミコンでした。






まとめ


今回はイノベーションについてでした。

最後に記事のまとめです。


イノベーションの本質
  • イノベーションとは 「未来の当たり前をつくること」
  • 例えばネットやスマホ。ない生活や仕事はもはや考えられない
  • イノベーションは実現する前は多くの人がその意味や存在に気づいていない。しかし未来では社会に普及し当たり前のものになっている


イノベーションの3つのタイプ
  • 創造型イノベーション。例: Airbnb, スーパーマリオブラザーズ 1
  • 持続型イノベーション。例: iPhone 11 から 12, マリオブラザーズ 2 や 3
  • シフト型イノベーション。例: スマホ (フィーチャーフォンからの進化) , マリオカート


最新記事 (毎日更新中)

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 合同会社の代表 (会社概要はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

note, Twitter, theLetter, YouTube, Podcast, Google Podcasts, Amazon music, Spotify, stand.fm, も更新しています。

1981年 (昭和56年) 生まれ。名古屋出身、学生時代は京都。現在は東京23区内に在住。気分転換は毎朝の1時間のランニング。