投稿日 2021/05/18

ビジネスは突き詰めると要するにこの3つ。キャリアへの応用




今回はビジネス全般の話と、ビジネスキャリアへの横展開です。


この記事でわかること


  • ビジネスは突き詰めると3つ
  • 個人のキャリアへの応用


特に後半のビジネスキャリアの話で、スキルアップやキャリアでのステップアップの気づきやヒントに少しでもなればと思います。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事やキャリアへの参考になればうれしいです。


ビジネスは突き詰めると3つ


最初にご紹介したいのは、「どんなビジネスも、突き詰めると要するにこの3つ」 という話です。

結論から言うと、


ビジネスは突き詰めると3つ
  1. 顧客獲得と維持
  2. リソース獲得
  3. 価値創出と提供プロセス


ではそれぞれについて補足しますね。


1. 顧客獲得と維持


あらゆるビジネスは顧客がいて初めて成立します。

だからこそ明確にしたいのは、自分たちの顧客は誰なのか、誰のどんな問題と課題に向き合っているかです。

顧客をつくり、時には一緒に成長し、顧客の成功と自分たちの成功につなげていきます。その第一歩が顧客獲得であり、獲得した顧客を維持できるかです。


2. リソース獲得


2つ目のポイントはリソースです。顧客に価値を提供するためには、元になる資源 (リソース) が必要です。

リソースとは人・モノ・お金です。人は働く人、モノはメーカーであれば商品の原材料や生産設備です。

お金は資金調達で、銀行からの借り入れや投資家からです。顧客からの売上収益を投資にまわすことも含みます。


3. 価値創出と提供プロセス


リソースから顧客への価値を創り、届けるプロセスです。事業や業務のオペレーション、各タスクの手順です。

商品を提供するメーカーであれば、研究開発、調達、製造、マーケティング、販売、アフターサービスという流れがあり、各プロセスごとに仕事の手順があります。

属人的ではなく組織としての仕組みがどれだけ磨かれているかです。

* * *


キャリアへの応用


ここまでのビジネスを俯瞰した3つは、企業や組織だけではなく個人のレベルにも当てはまります。

ビジネスキャリアで3つを見てみましょう。


ビジネスの3つ
  1. 顧客獲得と維持
  2. リソース獲得
  3. 価値創出と提供プロセス


1. 顧客獲得と維持


一緒に働く人を 「顧客」 と見立てます。

文字通りの取引先の担当者で売上を得るお客もいれば、上司や同僚、社内他部署の関係者も顧客とみなします。

仕事は決して1人ではできません。自分の 「顧客」 と良好な関係を獲得し、維持できるかはキャリアの観点からも大切にしたいです。信用を蓄積し、少しずつ信頼を獲得します。


2. リソース獲得


個人にリソースを当てはめると、専門スキル、知識や経験、他には人脈、使える時間やお金、肉体的・精神的エネルギーです。

スキルを高めたり知識を増やす、時間やエネルギーの確保を意識的にやっているでしょうか。意図的に休憩や余白時間をつくり、健全な状態に整えたいです。

リソースとは、あなたご自身が持っている心技体です。


3. 価値創出と提供プロセス


持っているスキルや知識は活用して、顧客への価値につなげてこそです

裏を返せば、リソースは持っているだけで使わなければ相手、さらに先の世の中への価値は生み出せていません。スキルなどのリソースは活用することに意味があります。

時々でいいので自分の持っているリソースを棚卸しするように、中でもしばらく使っていないスキルは使う機会をつくるといいです。


まとめ


今回は、ビジネスは突き詰めると要するにこの3つという話と、後半は個人のキャリアへの横展開でした。

最後に記事のまとめです。


ビジネスは突き詰めると3つ
  • 顧客獲得と維持
  • リソース獲得 (人, モノ, お金)
  • 価値創出と提供プロセス


ビジネスキャリアへの応用
  • 一緒に働く人を 「顧客」 と見立て、信用を蓄積し信頼を獲得する
  • スキルを高め知識を増やす、時間やエネルギーの確保を意識的にやるといい
  • 持っているスキルや知識は活用して、顧客への価値につなげてこそ


最新記事 (毎日更新中)

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 合同会社の代表 (会社概要はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

note, Twitter, theLetter, YouTube, Podcast, Google Podcasts, Amazon music, Spotify, stand.fm, も更新しています。

1981年 (昭和56年) 生まれ。名古屋出身、学生時代は京都。現在は東京23区内に在住。気分転換は毎朝の1時間のランニング。