出典: PR TIMES
今回のテーマは、ビジネスチャンスをどうやって見つけるかです。
おもしろいと思ったスマホ専用のバッグの事例から、学べることを掘り下げます。
✓ この記事でわかること
- スマホショルダーが人気の理由
- スマホの変化と連鎖
- 成熟市場でのチャンスの見つけ方
よかったら最後までぜひ読んでみてください。
スマホ専用のバッグ
取り上げるのは、スマホ専用のバッグです。
スマホショルダー
ある商品では3ヶ月の売上が、その前の3ヶ月と比べて3倍になったとのことです。
スマートフォンを肩から斜めがけできる 「スマホショルダー」 が人気だ。
4月ごろから注目度が上昇し、複数の通販サイトで売り上げが急増。キャッシュレス決済の普及で財布を持ち歩く必要がなくなったほか、すぐ写真が撮れるのが便利だと話題だ。
少ない荷物で身軽に外を歩きたい 「手ぶら派」 のほか、ファッションとして取り入れる層からも支持されている。
バッグや小物を製造する満田 (みつだ) 工業 (埼玉県吉川市) では2021年11月中旬に発売した 「スマポッシェ」 の22年8月中旬までの3カ月間の売り上げが、2月中旬 ~ 5月中旬に比べて3倍強に伸びた。
スマポッシェ (出典: PR TIMES)
人気の背景
スマホショルダーが人気になっている背景はと言うと、
スマホに加えて鍵などちょっとした貴重品が入るサイズ感が売りで、近所での買い物や子供の送り迎えなど、バッグを持っていくほどではない場所に出かける際に使う女性が増えている。
学べること
ではここからの後半は、スマホショルダーから学べることを掘り下げていきましょう。
スマホの変化からの連鎖
スマホショルダーの人気の背景には、スマホ自体の変化があります。具体的には、スマホのサイズの大型化、スマホへのキャッシュレスの支払い機能の追加、カメラの性能などの向上です。
それにより、生活者のスマホ利用も変わっています。
少しの外出でもスマホを常に持ち歩くようになりました。特に女性にとってはスマホは服のポケットではなくバッグに入れていますが、バックに入っていると必要な時にすぐに取り出せない状況が起こります。
コンビニのレジの会計で、バッグの中でスマホが見つからず、支払いに手間取り焦ったり、後ろに並んでる人からの圧を感じたことは、誰しもが一度はあるのではないでしょうか。
また、ちょっとそこまで出かけるだけなのに、スマホとそれ以外の最低限のものしか入れていないバックを持ち運ぶのには面倒さがありますよね。
そこでスマホ専用のバッグで、肩かけタイプのショルダーバッグが重宝されるわけです。肩からかけて手がふさがらず、必要な時にサッと取り出せる便利さがあります。
環境変化とホワイトスペース
スマホショルダーは、スマホまわりの環境の変化と、影響する人々の行動や奥にある心理の変化にうまく乗れた事例です。
ここからの学びを一般化すると、「市場の変化によってできるホワイトスペースを狙おう」 です。
一見すると市場は成熟し、入り込む隙間がないように見えるかもしれませんが、あくまで現時点の話です。市場という環境は変わり続け、影響を受ける生活者も変化します。
外部環境が変わることで、市場にはホワイトスペースが生まれます。マーケターに問われるのは、変化を常に察知し、虎視眈々と市場の隙間を狙う姿勢です。
まとめ
今回はスマホ専用のバッグを取り上げ、マーケティングに学べることを見てきました。
最後にまとめです。
✓ 市場変化とホワイトスペース
- 一見すると市場は成熟し、入り込む隙間がないように見えるかもしれないが、それは今の話
- 環境や生活者は常に変化する。変わることで市場に隙間が生まれる
- マーケターは変化を察知し、市場のホワイトスペースを狙おう
マーケティングレターのご紹介
マーケティングのニュースレターを配信しています。
気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げて、マーケティングや戦略を学べるレターです。
マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。
レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。
こちらから無料登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!