投稿日 2022/12/25

敏感肌向けのニュートロジーナ。マーケターは社内の反対と戦ってでも市場の声を届けよう

#マーケティング #顧客理解

出典: PR TINES

今回のテーマは、マーケターの役割です。

おもしろいと思ったボディケアブランドの事例を取り上げ、マーケティングに学べることを掘り下げます。

✓ わかること
  • 敏感肌向けのニュートロジーナの売上が好調
  • 社内の反対と、マーケターの見立て
  • マーケターは市場やお客さんの代弁者であれ

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

敏感肌向けのニュートロジーナ


出典: PR TINES

売上が好調


売上は前年の同シーズンに比べて2倍とのことです。

ジョンソン・エンド・ジョンソン (J&J) コンシューマーカンパニーが8月に発売した敏感肌向けボディー用ローション 「ニュートロジーナ ノルウェー フォーミュラ インテンスリペア CICA (シカ) ボディ エマルジョン」 が好評だ。

敏感肌向け製品へのニーズが高いことを踏まえて日本向け製品を開発した。需要が高まる秋冬を前に既に2倍の売り上げを達成した。

社内の反対と説得


ニュートロジーナの敏感肌向けボディー用ローションは、発売前の想定よりも良い状況ですが、企画段階では社内では反対の声があったようです。

具体的には、先ほどの記事から見てみましょう。

 「ニュートロジーナ」 は1930年に米国で誕生したブランド。70カ国以上で販売され、日本市場ではボディーケア製品をメインで取り扱う。青いボトルの 「乾燥肌用」 と赤いボトルの 「超乾燥肌用」 の2シリーズがあった。

同社が実施した調査では、赤みやかゆみが出るなど 「敏感肌向け」 の製品の使用者の半数が保湿力に満足していないことがわかった。さらに敏感肌向け製品の市場規模は年々伸びていた。

 「既存シリーズの『保湿力』を維持しつつ敏感肌でも使えるボディローションを開発する必要があると提案した」 とマーケティング本部スキンヘルス アソシエイト ブランドマネジャーの平田晶さんは振り返る。

開発する上で大変だったのは社内の説得だ。既存の 「乾燥肌」 向けラインの売り上げを伸ばした後に 「敏感肌用」 に着手すればよいのではないかという意見が出たからだ。ブランドのコアバリューとして 「全ての肌悩みを医療品質の製品を手軽に使えることで解決する」 を打ち出しており、平田さんは 「敏感肌は増加傾向なのにここに着眼しないのはもったいない」 と説得。半年後にゴーサインが出た。

学べること


ではここからは、ニュートロジーナの事例から学べることを掘り下げていきましょう。

市場をわかっているのは誰か


敏感肌向けのニュートロジーナが出る前の社内の意見は、「従来の乾燥肌用を伸ばしてから、敏感肌の製品に手を着ければ良いのでは」 というものでした。

敏感肌向けを出すこと自体には反対はしていませんが、タイミングが早すぎるのではないかという意見です。

それに対してマーケターの見立ては違いました。チャンスは今で、調査などからの感触として、おそらく出すのが遅いくらいだと感じていたはずです。

マーケターの社内での役割


今回の話は、マーケターが社内でどうあるべきかに学びがあります。

結論から言うと、「マーケターは市場や生活者、お客さんの代弁者であれ」 です。

社内の意見がお客さんや市場の理解にもとづいていなければ、マーケターには社内に市場のことをしっかりと伝える役割があります。時には一時的に意見の対立が起こっても、マーケターは真っ向から戦ってでも、お客さんや生活者の今やこれからを社内に共有すべきです。

もちろん相手を論破することを目的にするのではなく、「社内の認識」 と 「市場の実態」 のギャップを埋めることを目指します。

社内で最も市場やお客さんをトータルで理解し、社内に市場の声を届けるのがマーケターなのです。


まとめ


今回はニュートロジーナの敏感肌用のボディローションを取り上げ、マーケティングに学べることを見てきました。

最後に学びのポイントをまとめておきます。

✓ マーケターの社内での役割
  • 市場やお客さんの社内認識と、市場の実態にギャップがあれば、マーケターは解消しなければいけない
  • 一時的に意見の対立が起こっても、マーケターはお客さんや生活者の今やこれからを社内に共有すべき
  • マーケターは市場や生活者、お客さんの代弁者であれ


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。