投稿日 2021/12/16

手間いらずの健康アプリ 「SIRU+」 に学ぶ、三方よしの価値提供ビジネスの仕組み


今回は、あるアプリを取り上げて、商品開発やマーケティングに学べることを見ていきます。

✓ この記事でわかること
  • 健康アプリの SIRU+ (シルタス) がおもしろい
  • SIRU+ の本質とは?
  • 三方よしの価値提供
  • ビジネスで大切なこと (SIRU+ から学べること) 

おもしろいと思ったアプリをご紹介します。このアプリの本質を掘り下げ、見出した本質から学べることを解説しています。

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

健康アプリの SIRU+


今回ご紹介したいのは、SIRU+ (シルタス) というアプリです (公式サイトはこちら) 。

SIRU+ は、スーパーのポイントカードなどに紐づく購買履歴から栄養バランスを可視化し、栄養状態が整う食材やレシピをオススメしてくれるスマホアプリです。

出典: PR TIMES

出典: PR TIMES

SIRU+ を繰り返し利用すれば食の好みをアプリが機械学習し、利用者の食生活に合わせて最適な買い物を提案してくれます。



SIRU+ の本質


もう少し SIRU+ について掘り下げてみます。

SIRU+ の本質は 「ユーザーデータの価値化」 です。

SIRU+ の利用者には、最小限の手間で価値につながる情報を返してくれます。利用者の最小限の手間とは、利用者は買った食品や飲料を1つ1つ入力する必要はないことです。SIRU+ を使い始める時に指定のお店のポイントカード情報を入力し、あとは普段通りに買い物をするだけです。

購入データから自動的に栄養バランスを計算し可視化し、栄養の過不足からおすすめの食材や料理メニューがアプリ内で提示されます。

このように SIRU+ は、購買データを利用者の手間いらずで栄養バランスとおすすめの食べ物をフィードバックし、利用者の健康を向上させる価値を提供しているのです。


学べること


では、SIRU+ から学べることを整理してみましょう。

一言で表現するなら、学びは 「三方よしで価値を提供しよう」 です。

自分たちさえ良ければいい?


これは一般的な話としてですが、データ収集からの価値化において、往々にしてメリットを得ているのはデータを収集する側です。

データ収集側のメリットとは、例えばデータによって利用者の理解を深め、商品やサービスの改善、新しいビジネスにつなげることです。つまり、収集データから、ユーザー理解、ソリューション化、収益化ができるわけです。

その一方で、データを収集された側は、相対的にはメリットは少ないです。

もちろん間接的には、自分がこれから使うであろう商品やサービスが、収集されたデータによってより良くなればデータ収集される側の人も恩恵は得ています。しかし直接的なメリットとしては実感しにくく、これでは持続的ではありません。

三方よしの価値提供


以上の文脈から考えると、SIRU+ がいいなと思うのは、SIRU+ は運営者 (データ収集側) だけではなく、SIRU+ の利用者である生活者に健康増進というメリットを提供していることです。

また、スーパーなどの小売にもポイントカード保有者の来店や商品購入、ポイントカード会員が増えることによって、小売ビジネスの収益が上がる価値をもたらしています。

つまり SIRU+ はサービス提供者側だけではなく、小売と生活者の 「三方よし」 が実現しているのです。

このように SIRU+ から学べるのは、「三方よしのビジネスから皆への価値提供を実現しよう」 です。これはビジネスで大切なことです。


まとめ


今回は健康アプリの SIRU+ を取り上げ、学べることを見てきました。

最後にまとめです。

健康アプリの SIRU+
  • スーパーのポイントカードなどに紐づく購買履歴から栄養バランスを計算し可視化。栄養状態が整う食材やレシピをオススメするスマホアプリ
  • SIRU+ の本質は 「ユーザーデータの価値化」 。最小限の手間で価値につながる情報を返す

学べること
  • SIRU+ はサービス提供者側だけではなく小売と生活者の 「三方よし」 が実現している
  • 小売ビジネスの収益が上がる価値、生活者の健康増進
  • 学べることは、「三方よしのビジネスから皆への価値提供を実現しよう」 。これはビジネスで大切なこと


ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 2 ~ 3 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料の購読登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

YouTube

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 合同会社の代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

note, Twitter, theLetter, YouTube, Podcast, Google Podcasts, Amazon music, Spotify, stand.fm, も更新しています。

最も力を入れているのはニュースレターです。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。