投稿日 2022/10/13

イケアのゲーミングチェアに学ぶ、ターゲット顧客の 「文脈」 を沿ったマーケティング

出典: GAME Watch

今回は、「ターゲット顧客の文脈を理解してマーケティングをするのが大事」 という話です。

おもしろいと思ったイケアのゲーミングチェアを取り上げ、マーケティングに学べることを掘り下げます。

✓ この記事でわかること
  • イケアのゲーミングチェア
  • 圧倒的な低価格にした狙いとは?
  • ターゲット顧客が変われば 「文脈」 が変わる
  • お客さんの文脈に沿ってマーケティングをしよう

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

IKEA のゲーミングチェア


去年の2021年の話ですが、IKEA (イケア) がゲーミングチェアを出しました。

家具メーカーの参入が相次ぐゲーミング家具。そこにスウェーデンの家具大手イケアも名乗りを上げた。

4999円という破格の安さのゲーミングチェアをはじめ、25種類の商品 (2021年9月時点) を取りそろえ、アジアから世界へと展開する。
イケアのゲーミングチェア 「HUVUDSPELARE (フーヴドスぺラレ) 」 (出典: IKEA

圧倒的な低価格


記事では最安の価格は4999円とありましたが、2022年10月現在では公式サイトを見ると6990円です。

それでも、一般的なゲーミングチェアのボリュームゾーンが3万円前後であることと比べると、7000円くらいのゲーミングチェアは衝撃的と言える低価格です。

ターゲットはゲームライト層


イケアがここまで低価格に抑えている狙いは、ターゲット顧客がゲームライトユーザーだからです。

 「ゲーマーにはコア層もいればカジュアル層もいる。だが、従来のゲーミング家具は、ミドルレンジからハイレンジが多く、競合他社の商品もここが中心になっている」 と語るのは、イケア・ジャパンのカントリーセリングマネージャーであるルスラン・プセユノック氏。

だからこそ、「機能性と価格への驚きを意識した」 。低価格な商品を含めて複数の選択肢を用意することで、カジュアルなユーザーでも予算に応じた環境を構築できるようにしているのだ。

ゲームのヘビーユーザーではなくライトユーザーに向けて、初めてのゲーミングチェアでも買いやすい値段設定にしています。ゲーム機で例えるならイケアのゲーミングチェアは、かつての PlayStation 3 に対する任天堂の Wii にあたる存在です。

イケアの低価格のゲーミングチェアは、ゲーミングチェアを使ってゲームをする人を増やすという、裾野を広げることを狙っています。


学べること


では、今回の話から学べることを掘り下げていきましょう。

ターゲット顧客の文脈


ターゲットとなるお客さんが変われば、新しいお客さんが求めるニーズ、商品を選ぶ基準が変わります

ゲーミングチェアに当てはめれば、ヘビーユーザーは、ゲームに集中するためにゲーム用に特化したゲームチェアを迷わず選ぶでしょう。椅子を買う時の選択肢は、自ずとゲーミングチェアのカテゴリー内になります。

一方のライトユーザーは、ゲームのためだけよりも、ゲームに “も” 使えるチェアを選ぶはずです。椅子を買う時の候補は、家具としてのチェア全般で、その中の選択肢の1つとしてゲーミングチェアが入るわけです。

このようにターゲット顧客ごとに異なる 「文脈 (ニーズや選択基準) 」 があり、ターゲットとなるお客さんが変われば文脈から新しく理解し、その文脈に沿った商品提案やコミュニケーションが必要になるのです。

お客さんの文脈に沿ったマーケティングを


最後に今回の学びをまとめておきますね。

✓ まとめ
  • ターゲット顧客ごとに 「文脈 (ニーズや動機、購入商品の判断基準) 」 がある
  • 新しいお客さん (未顧客) には既存顧客と同じ文脈で訴求をしても響かない
  • ターゲット顧客の文脈まで深く理解し、文脈に沿って商品やサービスの提案やマーケティングをしよう

* * *

ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。