投稿日 2023/02/16

夜の間にキレイをつくる YOLU 。選ばれるために新しい価値提案を

出典: I-ne

今回のテーマは価値提案です。

おもしろいと思ったシャンプー・トリートメントのブランドを取り上げ、マーケティングに学べることを掘り下げます。

✓ この記事でわかること
  • 寝ている間にキレイをつくるシャンプー・トリートメント YOLU
  • 勝負の土俵を変える
  • 新しい価値を提案し、選ばれる理由をつくろう

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

YOLU


ご紹介したいのは YOLU というシャンプーやトリートメントです。


YOLU の特徴は夜の寝ている間に髪や地肌をケアすることです。

 「夜の間にキレイをつくる」 


以下は日経新聞の記事からの引用です。

寝ている間に髪や地肌のダメージを防ぐことなどをうたったシャンプーや化粧品などの売れ行きが好調だ。多忙な人らにとって 「少しでも時間をかけずにケアをしたい」 といったコンセプトなどが支持を集めており、当初の想定を上回る売れ行きをみせている。

 「販売計画を大幅に上回る売れ行きだ」 。シャンプー・トリートメントなどの 「YOLU」 シリーズを販売する I-ne (アイエヌイー) の藤岡礼記執行役員は笑顔で話す。2021年9月発売の同シリーズは2022年9月21日時点で900万本以上販売。9月末にも1千万本を超える見込み。

 (中略) 

YOLU の売り上げペースは同社のヒット商品 「ボタニスト」 の最初の1年間に匹敵するという。

勝負の土俵を変える


YOLU がユニークなのは、寝ている間というシャンプーやトリートメントを直接やっていない時にヘアケアをしてくれることです。

普通のシャンプーは使っている最中や使った直後なのに対し、YOLU は寝ている間の時間を有効に活用しています。一般化して捉えると従来のシャンプー・トリートメントとは勝負の土俵を変え、勝ち筋をずらしたということです。


学べること


では YOLU から学べることを掘り下げていきましょう。

価値イメージを変える


YOLU のヒット理由は消費者からの 「シャンプーの価値イメージを新しく書き換えたこと」 にあります。

先ほどの勝負の土俵を変えたという話で見たように、他の一般的なシャンプーやトリートメントに比べて YOLU は価値を出すポイントをシフトしました。

  • 今まで: 洗っている時
  • YOLU: 寝ている間 (使っていない時) 

ここに YOLU のヒット理由があります。消費者からのシャンプーの価値イメージを新しく書き換えたわけです。

消費者からの 「良いシャンプーとはこういうものである」 というシャンプーへの価値イメージとして、YOLU は 「自分にとって良いシャンプーは、寝ている間に髪や頭皮をケアしてくれるもの」 という新しい価値認識をつくり出したのです。

選ばれる理由をつくる


価値イメージを提案し実際に価値を提供するとは、お客さんからの 「選ばれる理由」 を新しくつくり出すということです。

マーケティングの役割はお客さんから選ばれる回数を増やすことです。ビジネスで成長を目指すならお客さんの人数を増やし、お客さん1人ひとりから何回も選ばれる状態をつくります。

自分たちの商品・サービスは誰にどんな価値を提供しているのか。時には勝負の土俵を変え、新しい価値提案ができないかを考えるとマーケティングのヒントにつながります。

マーケティングの本質はお客さんから選ばれる理由をつくることです。


まとめ


今回はシャンプー・トリートメントの YOLU を取り上げ、マーケティングに学べることを見てきました。

最後に学びのポイントをまとめておきます。

✓ 価値イメージを新しく書き換える
  • マーケティングの役割は、お客さんから選ばれる回数を増やすこと
  • 競合商品とは勝負の土俵を変え、新しい価値提案ができないかを考えてみるといい
  • 今までない価値イメージを提案し、お客さんからの 「選ばれる理由」 を新しくつくり出そう


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。