出典: ITmedia
今回のテーマは、バリュープロポジションです。
おもしろいと思ったサントリーの法人向け自販機を取り上げ、マーケティングに学べることとして 「バリュープロポジション」 を見ていきます。
✓ この記事でわかること
- 1本無料でもらえる自販機 「DAKARA 給水所」 とは
- DAKARA 給水所に見るバリュープロポジション
- 良いマーケティングアイデアかどうかの判断基準
よかったら最後までぜひ読んでみてください。
DAKARA 給水所
こちらの記事を読みました。
従業員は "1本無料" でもらえる自販機 「DAKARA 給水所」 とは?|ITmedia
サントリーが、熱中症対策として新しい 「DAKARA 給水所」 のサービスを開始した。この DAKARA 給水所、普通の自販機とは異なり従業員がきちんと水分補給をしているか確認できるという。その仕組みとは?
仕組みはいたってシンプル。従業員が専用カードを自販機にタッチすると、飲料が1本無料で受け取れるというモノ。2021年10月から首都圏エリアでサービスを開始し話題となった 「社長のおごり自販機」 と同様の仕組みを採用した。設置企業は、カード情報を基に時間ごとの利用本数を確認できるという。
出典: サントリー
DAKARA 給水所の開発の背景や狙いはというと、
事業所側の悩みとして 「従業員に飲料が行き届いているか確認したい」 「飲料の発注・保管・補充などが大変」 といった課題があることが判明。それを解決する手段として着目したのが自販機だ。利用状況の確認ができ、簡単に冷えた状態で飲料配布ができる 「DAKARA 給水所」 を開発した。
(中略)
6月末には、青森県八戸 (はちのへ) 市のエプソンアトミックスが計5台を導入した。
導入した背景には、飲料の発注、納品、在庫管理、払出といった 「目に見えにくい負担」 の解決があったという。エプソンアトミックスの担当者は、利用本数を確認できるため、全従業員に対し均等な福利厚生の提供ができる点も魅力だったと振り返る。
バリュープロポジション
DAKARA 給水所の事例からご紹介したい理論が、バリュープロポジションです。
バリュープロポジションとは以下の3つが重なるところで、自分たちならではの強みを発揮できる領域です。
出典: lifehacker
- お客さんが望んでいること
- 自社ができること
- 競合にはできないこと
これら3つが成立すれば、お客さんにとって他にはない価値が実現します。
DAKARA 給水所への当てはめ
DAKARA 給水所にバリュープロポジションを当てはめれば、
- お客さんが求めている: 従業員に飲料が行き届いているか確認したい、飲料の発注・保管・補充などを効率化させたい
- 自分たちができる: 水分補給に適した自社商品を自販機で提供できる
- 他社にはできない: 従業員に無料で提供する自販機の仕組みを持ち、導入や運用での実績がある
DAKARA 給水所は、バリュープロポジションが実現できている事例です。
競合にはできない理由
DAKARA 給水所のようなサービスが競合にはできない要因に、サントリーがすでに提供している 「社長のおごり自販機」 という実績があります。
出典: 食品農業新聞社
社長のおごり自販機の使い方は、社員が2人同時に自販機に社員証をかざすと、無料で2本の飲料が手に入ります。
出典: PR Times
自販機に社員証の読み取り機が2台搭載されていて、同時に社員証をかざして10秒以内に商品ボタンを押すと、1本ずつ無料で飲料が提供されます。利用できる曜日や時間帯、1人あたりの上限本数などは導入企業が設定できるとのことです。
詳しくは別のブログ記事で解説しているので、よかったらこちらも読んでみてください。
学べること (まとめ)
では最後に、今回の話から学べることを整理してみましょう。
バリュープロポジションは、マーケティングや商品開発において筋の良いアイデアやプランかどうかの判断基準になります。
- お客さんから求められていることか
- 自分たちが得意とすることか
- 競合他社には真似されにくいか
以上の3つを満たし、最終的に自分たちがやろうとしていることがお客さんの価値につながるかを意識すると良いです。
* * *
ニュースレターのご紹介
マーケティングのニュースレターを配信しています。
気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。
マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。
レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。
こちらから無料登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!