投稿日 2023/09/30

高級でエコな 「ユニ メタルケース」 。マイナスをゼロにする価値、ゼロをプラスにする価値

#マーケティング #問題解決 #提供価値

なんとなくこれは嫌かも…。

お客さんが商品を使うたびに、実は何かモヤモヤしてしまっているかもしれません。そんな生活者の日常の一コマに注目することで、新たなチャンスが生まれます。

今回は、シャープペンシルの替え芯ケースから、新しい価値をつくるヒントを探っていきます。ぜひ一緒に学んでいきましょう。

 「高級 × エコ」 な替え芯ケース



使い捨てが当たり前のシャープペンシルの替え芯ケースですが、捨てずに大切に使い続けるコンセプトのケースが売り上げを伸ばしています。

三菱鉛筆が2023年2月に発売した、ケースに詰め替えるタイプの替え芯 「シャープ替芯 uni (ユニ) 詰替用」 と、替え芯ケースにしては1650円 (税込み) と高価格な 「ユニ メタルケース」 だ。

 (中略) 

従来、プラスチックケースに20本程度入って売られ、替え芯を使い切ればケースは廃棄するのが一般的だったシャープペンシルの替え芯だが、使い捨てるのがもったいなく感じるという声が SNS (交流サイト) やアンケート調査で学生を中心に多く聞かれた。そうしたユーザーが抱える小さなストレスの解消に加え、シャンプーや洗剤などは詰め替え用が当たり前になっているという状況もあって、開発に踏み切ったという。

合わせて、従来の替え芯のプラスチックケースのデザインを踏まえながら、素材を金属製にして高級感と耐久性を増した 「ユニ メタルケース」 (1650円) も発売。詰め替え用芯の受け皿としての選択肢を増やしているのが、なんとも面白いアイデアだ。芯ケースとしてかなりの高価格にもかかわらず、発売と同時に売り切れ店が続出するヒット商品になっている。

学べること


では三菱鉛筆の 「ユニ メタルケース」 から、学べることを掘り下げていきましょう。

マイナスをゼロにする価値提供


これまでシャープペンシルのプラスチック製の替え芯ケースは、中身の芯を全て使い切ったらケースは捨てるのが一般的でした。

三菱鉛筆は、ユーザーからの 「もったいないと感じてケースが捨てられない」 という声に注目しました。お客さんの 「不」 を見出しビジネスチャンスだと捉えたのです。

新たに 「サステナブル」 をコンセプトにした替え芯のケースを開発しました。シャープペンシルの芯がなくなっても、ケースは捨てずに芯を詰め替えて使うという新しい提案です。

 「ユニ メタルケース」 は、シャー芯のプラスチックのケースを捨てるのをもったいないと思ったり、どこか罪悪感を感じるという生活者の不を解消しました。これは 「マイナスをゼロにする提供価値」 です。

ゼロをプラスにする価値提供


開発されたメタルケースは、従来の使い捨てのケースとは一線を画す、高級感のあるケースです。見た目や質感だけでなく、操作性にもこだわっています。

メタルケースは、使い捨てのプラスチックケースのように廃棄することなく、使い続けたいと思える魅力を高めました。替え芯のケースに使いやすさや高級感などのデザインでの価値、持っていて誇らしいと思えたりケースに愛着を抱けるという感情的な価値をお客さんにもたらしたわけです。

先ほどの 「マイナスをゼロにする価値」 に対して、これは 「ゼロをプラスにする価値」 です。

お客さんの問題解決と価値提供


商品開発においては、商品の機能やデザインなどの特徴が、お客さんの何の問題を解決するのか、解決することでお客さんにもたらす本当の価値は何かを定義することが重要です。

定義した価値を商品に反映させ、お客さんに魅力的に思ってもらえるような提案をするのがマーケティングの役割です。

価値は大きく2つあります。1つは、お客さんが感じている問題や困りごとを解決し、現状を改善する 「マイナスをゼロにする価値」 。もう1つは、不をなくしただけで終わらず新たな体験をもたらし、期待以上の価値を生み出す 「ゼロをプラスにする価値」 です。

その問題解決はマイナスをゼロにするのか、それとも付加価値を伴いプラスにまで持っていけるのか。この視点を持っておくと商品開発やマーケティングでのヒントにつながります。


まとめ


今回は、高級でエコな三菱鉛筆の替え芯ケース 「ユニ メタルケース」 を取り上げ、学べることを見てきました。

最後に学びのポイントをまとめておきます。

  • マイナスをゼロにする価値: お客さんが感じている問題や困りごとを解決し、現状を改善する

  • ゼロをプラスにする価値: お客さんの 「不」 をなくしただけで終わらず、期待以上の価値を生み出す

  • 商品の機能やデザインなどの特徴がお客さんの何の問題を解決するのか、解決することでお客さんにもたらす本当の価値は何かを明確にしよう


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。