投稿日 2024/03/09

タルタルソース in ファミチキ。定番商品の活性化から、新規 & 休眠顧客を引き付ける

#マーケティング #定番商品 #新規顧客獲得

お客さんがお気に入りの定番商品も、新たな魅力を加えなければ時とともにその輝きを失ってしまうかもしれません。

ではどうすれば、長く愛される商品をさらに魅力的にすることができるのでしょうか?

今回はファミリーマートの 「ファミチキ」 の事例から、定番商品の活性化がなぜ必要なのか、活性化によって得られるビジネス上のメリットをマーケティングの視点から解説します。

タルタルソース入り 「ファミチキ」 が限定新発売


出典: PR TIMES

ファミリーマートの看板商品である 「ファミチキ」 から、タルタルソースを挟んだソースインタイプの新商品が出ました。

 「タルタルソース in ファミチキ」 と 「タルタルソース in クリスピーチキン」 の2つです。2024年2月13日より、全国のファミリーマートで数量限定で発売されました。

ターゲットにしているのは20 ~ 30代です。

開発にあたった商品本部の和田健太郎氏は 「通常のファミチキのメイン層は30 ~ 40代だが、新商品を通じ20 ~ 30代の若年層にも食べてもらいたい」 と話す。

このほど同社の新 CM に出演する八木莉可子さんから 「ハニーマスタードソース in ファミチキ」 の提案があったといい、同社は今後開発を検討するとしている。

学べること


ではファミチキの事例から、学べることを掘り下げていきましょう。

新規顧客の獲得


定番商品に新しい味のフレーバーを追加するなど、ラインナップを増やすことで、顧客数を増やすためのヒントや示唆が得られる事例です。

ファミリーマートはタルタルソース入りのファミチキを新しく発売することで、従来の30 ~ 40代という主力購入層だけではなく、20 ~ 30代の若年層へと顧客基盤を広げることを目指しています。

商品開発担当者からの 「新商品を通じて若年層にもファミチキを食べてもらいたい」 というコメントがあったように、新規顧客の獲得を狙う明確な意図が見られます。

休眠顧客や離反顧客の復活


新規顧客獲得に加えて、休眠や離反顧客の復活も期待できます。

今回のファミチキの新フレーバーのケースではどこまで該当するかはありますが、新しい味などの商品ラインナップを増やしたり限定商品を出すことで、しばらく買っていなかった休眠顧客や、他のブランドにスイッチをしていた離反顧客を掘り起こすこともできるでしょう。

ファミリーマートは定番商品をしばらく買ったり、使っていなかった・食べていなかった人が、タルタルソース味のファミチキの新しい味でなおかつ数量限定ということで興味を持ってもらい、久しぶりに 「ファミリーマートを食べてみたい」 という気持ちになることを狙うわけです。

定番商品への新たな興味を生み出せば、過去のお客さんが再度戻ってきてもらうきっかけとなります。

流出を上回る流入のために


どんなに人気の定番商品でも、一定数の休眠顧客や離反顧客は存在します。

よって、商品やブランドから流出する顧客数を上回る流入がある状態にすることが大事です。新規顧客の獲得だけでなく、過去に商品やサービスを利用していたお客さんを再び引き付けることは、持続可能なビジネス成長に不可欠な要素です。

新しいフレーバーの追加など商品ラインナップの拡大は有効な手段となります。

定番商品の活性化


ファミチキの事例から学べるのは、定番商品の活性化の重要性です。

人気の定番商品といえども、何も手を打たなければ飽きられるなどから人気に陰りが出てしまいます。

フレーバー追加や期間限定商品、キャンペーンなどの 「新鮮さ」 を定期的に打ち出すことで、新規顧客の獲得と休眠や離反顧客の復活の両方を目指すことが大切です。

顧客基盤が拡大するだけではなく、既存顧客のロイヤルティ向上も期待できるでしょう。結果としてビジネスの成長と競争力の強化に貢献できるのです。


まとめ


今回は、ファミリーマートの 「ファミチキ」 から新フレーバーが登場するという事例から、学べることを見てきました。

最後にポイントをまとめておきます。

  • どんな定番商品や人気商品でも、お客さんへの魅力を打ち出さなければ衰退してしまう

  • 全体の売上に占める割合が大きい定番商品だからこそ活性化が必要。新フレーバー追加などの商品ラインナップを増やしたり、期間や数量限定で販売するなど

  • 定番商品へのテコ入れによって新規顧客を獲得し、休眠顧客や離反顧客には再び戻ってきてもらうキッカケをつくる

  • 定番商品の活性化により、顧客基盤の拡大と既存顧客のロイヤルティ向上につなげ、ビジネスの成長に貢献できる


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。