投稿日 2022/03/19

戦う場所を変えた冷蔵庫 「Chiiil (チール) 」 に学ぶ、環境理解と勝ち筋を見極める重要性

出典: engadget

今回のテーマは戦略で、「戦場」 と 「戦い方」 がキーワードです。

✓ この記事でわかること
  • ミニ冷蔵庫 「Chiiil (チール) 」 がおもしろい
  • 開発背景とデザインの狙い
  • 戦場と戦い方
  • 環境を理解し、勝ち筋を見極めよう

おもしろいと思ったデザイン性のある冷蔵庫を取り上げ、戦略の観点から学べることを掘り下げています。

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

ミニ冷蔵庫 Chiiil


今回ご紹介したいのは、台所以外の部屋に置くことを前提にデザインされたミニ冷蔵庫です。

名前は 「Chiiil (チール) 」 です (公式サイトはこちら) 。

10色のカラーバリエーションがあり、白と黒に加え、灰色をベースにした色調のもの、深緑やレンガのような赤茶もあります。

リビングに設置 (出典: engadget)

仕事部屋に置いても違和感がないデザイン (出典: engadget)


デザインの狙い


Chiiil の開発背景が興味深かったです。

そもそもとして 「本当に冷蔵庫はキッチンに置く必要があるのか」、「キッチン以外の他の部屋にも設置される冷蔵庫があってもいいのではないか」 という着想からです。

以下は日経新聞の記事からの引用です。

従来の家電デザインの発想を大きく見直している。

チール2台を購入すれば、縦に積み重ねたり横に並べたりする配置もできる。例えば2台を横並びにして使う場合、左開きと右開きの2種を取りそろえているため両開きの冷蔵庫のようになる。

 「なぜ冷蔵庫をキッチンに置く必要があるのか」 という疑問が開発の起点だ。手狭になった既存の冷蔵庫の2台目としてだけでなく、あまり料理をしないような男性の若者層など多様な生活スタイルに対応した。

ソファやベッドでくつろぐ際、近くでお気に入りの飲み物やスイーツなどを冷やしておくといった用途がある。新型コロナ下のテレワークで机のそばに置きたいというニーズもあると判断した。

冷蔵庫の常識を疑い、そもそものところまで立ち返って、冷蔵庫の使い方や置く場所はもっと自由であっていいという発想からデザインが設定されました。


戦場と戦い方


Chiiil から思ったのは、「戦う場所」 と 「戦い方」 についてです。

戦場が変われば、自ずと競争ルールが変わり、自分たちの戦い方も変わるということです。

Chiiil の場合は、戦場とは 「冷蔵庫が置かれる場所」 です。一般的には冷蔵庫はキッチンに設置されるので、Chiiil はキッチン以外の部屋に戦場を変えたわけです。

キッチンであれば違和感のないデザイン (大きさ, 色, 素材) であっても、リビングやダイニング、寝室、仕事部屋に置かれれば、冷蔵庫が変に目立ったり、他の家具と調和しない可能性が出てきますよね。

リビングなどでも、自然に置かれるようにデザインが最適化されたのが Chiiil です。

デザインを一般的な冷蔵庫と異なるものにしているのは、「冷蔵庫としての戦い方を変えた」 と捉えることができます。


学べること


では最後に Chiiil から学べることを整理してみましょう。

一言で表現をすれば、学びは 「環境を把握し、戦い方を見極めよう」 です。

ここで言う環境とは、ビジネスで一般化して言えば参入している市場です。

環境の把握とは具体的には、市場にいる既存顧客と見込み客、競合他社、協業プレイヤー、他には競争ルールのことです。こうした環境とは前提であり、大事なのは置かれた状況でどう戦っていくかです。環境を把握し戦い方を見極め、自分たちの勝ちパターンを確立していきます。

気をつけたいのは、知らないうちに環境が変化し、競争ルールが変わっていることです。にもかかわらず、それに気づかないままに通用しない勝ち筋にいつまでも固執してしまわないよう注意が必要です。


まとめ


今回は、キッチン以外に置かれることを想定したミニ冷蔵庫 「Chiiil」 を取り上げ、戦略に学べることを見てきました。

最後にまとめです。

戦場と戦い方
  • 戦場が変われば、自ずと競争ルールが変わり、自分たちの戦い方も変わる
  • 環境を把握し、戦い方を見極め勝ち筋をつくることが大事
  • 知らないうちに環境が変化し競争ルールが変わっているにもかかわらず、気づかないままに通用しない勝ち筋に固執してしまっていないかには注意


ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 2 ~ 3 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料の購読登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。