投稿日 2022/03/20

やりたいことがわからなかったり、キャリアに不安がある方へ。「生きがいの四要素」 をヒントにしてみよう


今回は、ビジネスキャリアのつくり方です。

✓ この記事でわかること
  • リソース配分の重要性 (経営も個人でも) 
  • やりたいことを 「生きがいの四要素」 から見つけよう

この記事を読んでいただきたいと思うのは、やりたいことがわからない方、キャリアについてもやもやしていたり将来への不安がある方です。

ヒントになると思う、「生きがいの四要素」 をご紹介します。仕事や仕事以外のことでも、自分のやりたいことを見つけるためのヒントになればと思います。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事やキャリアへの参考になればうれしいです。

リソース配分


本題に入る前に、ビジネス一般の話です。

経営者の役割は自社で持っている経営資源を、どこに、いつのタイミングで、どれだけ配分するかを決断することです。資源 (リソース) とは人・モノ・金です。配分のシナリオが経営戦略ストーリーになります。

これは個人のレベルにも当てはまります。

自分を1つの会社と見立て、貴重なリソースである自分の時間やエネルギー、お金を戦略的に 「何に・どれだけ・いつのタイミングで配分していくか」 が重要です。日々の仕事やキャリア、もっと言えばリソースの使い方が人生をつくっていきます。


生きがいの四要素


ではどうやってリソース配分を考えればよいでしょうか?

ヒントになることで共有したいのは、「生きがいの四要素」 です。

出典: Forbes

✓ 生きがいの四要素
  • 好きなこと (What you love) 
  • 得意なこと (What you are good at) 
  • 求められること (What the world needs) 
  • 稼げること (What you can be paid for) 

これら4つを全て満たす状態であれば、つまり 「自分が好きで得意なことで、相手や世の中から求められ、稼げること」 は、やりがいを感じ生きがいにできます。


やりたいことを見つける方法



自分のやりたいことを見つけるために、生きがいの4つの視点から見ていくといいです。

ただし、いつも4つの全てが当てはまるとは限らないですよね。例えば仕事で、相手 (例えば上司) から言われたものの、いまいち乗り気のしない仕事です。または、これが副業でできれば人から求められているので稼げるとわかっているが、自分にはまだそれだけの経験や能力がないことです。

こんな場合はどうすればいいのでしょうか?


自分の判断軸を持っておこう


こうした時に、生きがいの四要素から何を優先させるかを自分の軸として持っておくといいです

例えば4つのうち 「求められること」 と 「好きなこと」 を優先する考え方です (得意と稼げるの優先度を下げる) 。

相手から求められ自分が好きなことであれば、たとえ自分の評価にはつながらなかったり、時給換算するとコスパが悪いことも優先的に取り組んでみるのです。

これはリソース配分の考え方そのものです。リソース配分と聞くと、何か自分には関係ないと思えるかもしれません。しかし、個人のレベルであっても自分の貴重な資源 (時間やエネルギー) をどう配分するか、なぜその配分にするのかを意識して掘り下げてみるといいです。

ここから、たとえ今は自分のやりたいことがないと思っていも、4つの要素に当てはまることをまずはやってみて、ちょっとした行動から自分の生きがいにつながるヒントが見えてきます


まとめ


今回は 「生きがいの四要素」 からリソース配分の決め方をご紹介し、やりたいことをどう見つけるかを考えました。

最後にまとめです。

リソース配分の重要性
  • 経営者の役割は自社で持っている経営資源を、どこに、いつのタイミングで、どれだけ配分するかを決断すること
  • 個人のレベルにも当てはまり、貴重なリソースである自分の時間やエネルギー、お金を 「何に・どれだけ・いつのタイミングで配分していくか」 が重要
  • リソース配分の結果が日々の仕事やキャリア、もっと言えばリソースの使い方が人生をつくっていく

生きがいの四要素
  • 好きなこと (What you love) 
  • 得意なこと (What you are good at) 
  • 求められること (What the world needs) 
  • 稼げること (What you can be paid for) 

やりたいことを見つける方法
  • 生きがいの四要素から何を優先させるかを自分の軸として持っておこう
  • 例えば4つのうち 「求められること」 と 「好きなこと」 を優先する考え方
  • 4つに当てはまることをやってみて、ちょっとした行動から自分の生きがいにつながるようなヒントが見えてくる


ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 2 ~ 3 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料の購読登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。