投稿日 2022/03/16

ノートをスマホに取り込む勉強アプリ Carry Campus に学ぶ、「こんなの欲しかった」 の商品のつくり方


今回のテーマは、商品開発です。

✓ この記事でわかること
  • 紙ノートを最大限に活用できるアプリ 「Carry Campus」 
  • Carry Campus を開発した着眼点
  • 新しい使われ方にチャンスあり
  • 「使われ方」 と 「解決されない問題」 をセットで捉えよう

おもしろいと思った中高生向けの勉強アプリを取り上げ、マーケティングの視点も入れながら商品開発に学べることを見ていきます。

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

紙ノートを取り込む勉強アプリ


ご紹介したいのは、コクヨが新しく提供した中高生向けの勉強アプリです。

名前は Carry Campus です (公式サイトはこちら) 。

出典: コクヨ

スマートフォンでノートを撮影し、テストの予定と紐付けて管理できる勉強アプリです。入力したテストの予定から必要なノートをすぐに開くことができるので、計画的な勉強に役立てられます。

アプリ内で教科ごとにノートが分類でき、ノートの並べ替えも可能です。

出典: コクヨ

アプリに取り込んだノートはいつでも見返せるので、すき間時間でも勉強することができます。アプリでの編集機能を使えば、取り込んだノートにメモを書いたり、マーカーでハイライトすることも可能です。


アプリを開発した着眼点


コクヨの自主調査によれば、高校生の 69% がノートをスマホやパソコンに取り込んだことがあるとのことです (高校生を対象にしたノート撮影の実態調査 (n=52 / 2020年10月) 参考) 。

中高生がスマホを持ち、勉強でも普通に使うようになり、紙のノートの使われ方も変わってきています。

しかし、こうした新しい用途でもまだ解決されない中高生にとっての 「不」 が存在します。

大きくは2つで、依然としてまだ解決されず問題として残ったまま不と、もう1つは新しい利用用途 (ノートをスマホに取り込むこと) で生じる不です。

前者の 「今なお解決されない問題」 とは、計画立てて勉強ができないことです。例えば次回の期末テストに向けて、計画的にテスト勉強を進められない悩みです。

後者の 「新しく生まれた問題」 とは、スマホに取り込んだノート (画像ファイル) がスマホ内で整理されていなく、取り込んだもののうまく活用できていない状況です。教科ごとに分類されていなかったり、埋もれてしまって探せないといった問題です。

以上の2つのターゲットユーザーである中高生にとってのペインを解決するのが、Carry Campus なのです。


学べること


では最後に、Carry Campus から学べることを整理してみましょう。

一言で表現すれば、学びは 「新しい使われ方にチャンスあり」 です。

Carry Campus の場合に当てはめれば、「新しい使われ方」 とは、高校生が紙のノートをスマホで写してスマホ内に取り込む使い方です。

そして 「チャンスあり」 とは、スマホ内に画像で取り込んだノートが有効活用されていなかったり、テスト勉強に十分に活かせていない現状です。解決されない問題が残ったまま、中高生は我慢しながらも使っていたわけです。

こうしたターゲットユーザーの不に対して、「授業で自分が書いたノートを最大限活用でき、テストで良い点が取れるなどの成績アップにつながる価値」 をコクヨはアプリによって実現しました。

開発のきっかけになったのは、新しい使われ方と解決されない問題を発見し、ビジネスチャンスに変えたことです。ここに Carry Campus から学べることがあります。


まとめ


今回は紙のノートをスマホに取り込める勉強アプリ 「Carry Campus」 を取り上げ、学べることを見てきました。

最後にまとめです。

新しい使われ方にチャンスあり
  • 紙のノートをスマホで写してスマホ内に取り込むことは、高校生が普通にやっていた
  • しかし、スマホ内に画像で取り込んだノートは有効活用されていなかったり、テスト勉強に十分に活かされていなかった
  • コクヨはビジネスチャンスを見出し、授業で自分が書いたノートを最大限活用でき、テストで良い点が取れるなどの成績アップにつながる価値を Carry Campus で実現した


ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 2 ~ 3 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料の購読登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。