投稿日 2023/07/06

贈り物マーケティング。ギフト戦略でお客さんの心をつかむ方法

#マーケティング #価値創出 #体験機会


マーケティングの世界は、顧客獲得と価値創造を目指し、アイデアとテクノロジー、戦略が繰り広げられる舞台です。

今回は、商品の意味合いを変え、贈り物として活用することで新しいお客さんの獲得につなげる方法を解説します。

ビジネスの可能性を広げるヒント、新たな発見やインスピレーションをぜひ一緒に探求していきましょう。

マンダムの新たな販促施策


マンダムが 「ギャツビー」 を含む主力商品で新たな販促活動を始めました。

マンダムは主力商品 「ギャツビー」 などで新たな販売促進活動に力を入れる。整髪料などをギフトとして贈れるサービスのほか、商品が試せるギフトカタログを用意。(中略) 

サービス名は 「EMOTIONS by mandom」 。対象商品はギャツビーの整髪料 「ムービングラバー」 (80グラム) と、汗ふきシート 「ボディペーパー」 (10枚) だ。利用者は、これらの商品に思い出の写真や10文字程度のメッセージを添えて贈ることができる。専用サイト上で簡単にデザインできるようにした。利用価格はムービングラバーの本体も含めて1100円、ボディペーパーの場合は550円。

マンダムは、美容室でマンダムの商品が体験できるギフトサービスも始めます。

マンダムは 「体験型ギフト」 (5種類) の販売も始めた。これを専業としているソウ・エクスペリエンス (東京・渋谷) のカタログに掲載した。マンダムの体験型ギフトの販売価格は6270 ~ 2万3100円。全国の百貨店などで購入できる。

例えば 「メンズ変身体験コース」 (2万3100円) では人気ヘアサロン 「mailo (マイロ) 」 で髪質などに適したマンダムの整髪料を紹介したり、髪形のセット方法などが学べたりする。マンダムの担当者は 「3月単月と、12月から2月までの期間の販売数が同じだった」 と話しており、ギフト需要の大きさに手応えを感じている。

学べること


ご紹介したマンダムの事例を通じて、学べることを掘り下げていきましょう。

意味合いを変えて価値を創造する


商品が大切な人へのギフトになると、自分で消費するための出費とは違い、心の中でのお金の出どころが変わります。いわば 「心の予算枠」 が異なるわけです。

贈り物として位置づけることで、大切な相手のためにより良いものを選んでもらえます。このように同じ商品でも価値イメージや魅力、意味合いによって商品の捉え方が変わるのです。

商品の文脈を変えることで新しい価値が生まれます。マーケティングの役割は、お客さんからの価値イメージを変えて 「欲しい」 と思ってもらえることにあります。

体験をきっかけにする新規顧客獲得


商品の名前や存在を知っていても、実際に使うまでには至らないことがあります。よくあるマーケティングの課題です。

ギフトは新規顧客の獲得につながります。贈られた側は新しく商品を試す機会を得ます。

ギフトとして商品そのものを体験してもらい、認知や興味、体験機会をつくり出せないかを考えてみるといいです。一度使って良さを知ってもらえれば利用のハードルを越えられ、購入につながります。

具体的なアクションアイデア


ではここまでの内容から、具体的なマーケティング施策をいくつか考えてみましょう。

  • 商品やサービスのギフト化
    商品やサービスをギフトとして提供できるような形態に変えてみるといいです。例えば限定版のパッケージやギフトセット、または体験型のギフトです。

  • 贈り物用のプロモーション施策
    ギフト向けのプロモーション施策を展開し、お客さんから商品を贈り物として選んでもらえるきっかけにします。
    例えば特別なイベントや季節、記念日などを利用して、タイミングを見計らったプロモーションを行います。

  • SNS や口コミでの拡散
    ギフトを受け取った人からの口コミや SNS でのシェアを促進するとさらに効果的です。商品やサービスがより多くの人々に広まり、新しいお客さんの獲得につながります。

  • フォローとアフターサービス
    ギフトを通じて新規顧客を獲得した場合、その後のフォローやアフターサービスも重要です。良い体験を提供し、リピート購入、口コミやおすすめにつなげましょう。

* * *

以上のような 「贈り物マーケティング」 からお客さんの心をつかみ、新しいお客さんを獲得することでビジネスの成長に貢献できます。


まとめ


今回はマンダムの事例から、マーケティングに学べることを見てきました。

最後に学びのポイントをまとめておきます。

✓ 贈り物マーケティング
  • 商品の意味合いを変えることで新しい価値が生まれる。お客さんが価値イメージを魅力的に感じてもらえれば 「欲しい」 という気持ちになる
  • 例えばギフトにして大切な人に贈ってもらう商品設計にすることで、トライアル利用の機会をつくる。一度使って良さを知ってもらえれば利用のハードルを越えられ、購入につながり新規顧客を獲得できる


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。