投稿日 2022/06/12

NFT の価値はコミュニティ参加と仲間とのつながり。マーケティングの格言との共通点


今回は、お客さんへの本当の提供価値は何かという話です。

NFT の価値を掘り下げ、マーケティングの格言とつなげて学べることを見ていきます。

✓ この記事でわかること
  • NFT の本当の価値とは?
  • マーケティングの格言 「ドリルではなく穴」 との共通点
  • お客さんが本当に欲しいもの
  • 学べること

よかったら最後までぜひ読んでみてください。

NFT の価値とは


起業家のけんすうさんが、音声配信 Voicy で NFT について興味深い話をしていました。


けんすうさんが言うには、NFT を買って所有する価値とは 「コミュニティに入る権利を持てること」 だと。

コミュニティは一般的には Discord というサービスが使われています。NFT を持っていなくても Discord に参加できることもありますが、特定の NFT があることで特別なルームに入れたり (VIP 扱い) 、Discord 内での投票権や強い発言権を持てます。

何よりも、同じような NFT を持っている者同士で、コミュニティ内での一体感や仲間意識が得られます。

NFT の価値は、こうしたコミュニティへの帰属意識、共通の偏愛を持つ同士とつながれることにあります。


 「ドリルではなく穴」 


NFT の価値の話は、マーケティングの観点で学びがあります。

マーケティングで有名な格言に 「お客さんが買ったのは、ドリルではなく穴である」 という言葉があります。

もともとは英語で、

People don't want to buy a quarter-inch drill, they want a quarter-inch hole.

意味は、お店で買われた商品はドリルですが、お客さんが手に入れたかったのは、例えば家具や壁などの穴だということです。

この格言が教えてくれるのは、「売り手と買い手のギャップ」 です。

売り手はドリルを売ったと思っています。しかし買い手にとってドリルはあくまで手段であり、手間をかけず穴を空けたいという望みです。

もっと言えば、穴も手段なので、その先にある DIY の家具を完成させたい、部屋の雰囲気を新しくすることで日常生活をより良くしたいという気持ちがドリルの購入の奥にあるわけです。


学べること


NFT の価値とも話をつなげると、ここまで見てきた内容から学べるのは 「お客さんが本当に得ている価値は何か」 を理解する重要性です。

NFT の購入では、表面的にはお金を出して買っているのはデジタル作品やコンテンツです。非代替性があり唯一無二な証明はされているものの、言ってしまえば電子データにすぎません。ここだけを切り取ると NFT の価値を一面でしか捉えていなく、「ドリル」 としてしか見ていないわけです。

NFT はコミュニティの所属に必要なものという視点を持てば、これがドリルの格言で言う 「穴」 です。さらに、同じ仲間に出会えてつながれる、共通の体験ができる、より良い人間関係を持てることが、ドリルや穴の先にある本当に望んでいる価値なのです。


まとめ


今回は、NFT とマーケティングの格言から学べることを見てきました。

最後にまとめです。

お客さんが本当に欲しいもの
  • 「お客さんが買ったのはドリルではなく穴」 の格言が教えてくれるのは、売り手と買い手のギャップ
  • 買い手にとっては、ドリルは手間をかけず穴を空ける手段
  • ドリル購入の奥にあるにあるのは、DIY を完成させたり、部屋の雰囲気を新しくすることで日常生活をより良くしたいという気持ち
  • お客さんが本当に得ている価値は何かを表面的ではなく、本質を理解することが大事


ニュースレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスのヒット理由がわかり、マーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、今日から活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 2 ~ 3 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方には、レターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくと、マーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。