投稿日 2023/06/30

GU がベビー服に注力。今までにない切り口から新しい価値を提案する方法

#マーケティング #価値提案 #パーセプションチェンジ


新しい価値を提案するためには、どうすればいいでしょうか?
価値提案によって、今の市場にどんなインパクトを与えるのでしょうか?

今回は、GU のベビー服への取り組みから、今までにない切り口から新しい価値を提案しようという話です。

GU がベビー服に注力



GU がベビー服に力をいれています。

ファーストリテイリング傘下のジーユー (GU) は春夏向けベビー服で、着替えやすさを重視した商品を投入する。T シャツは首回りにゴムを使うことで頭を通しやすくし、ひとりでも着替えられる。前後どちらを正面にしてもはけるズボンも発売する。客のニーズを反映した商品作りに力を入れ、ベビー服の販売を拡大する。

一般的に首回りをスナップボタンで留める T シャツが多く、ボタンを留める手間がかかる上に、子供がひとりで着替えにくい。

そこで新たに発売する T シャツ 「カンタン T」 (990円) では、首回りの背中側にゴムを使い、頭を通りやすくした。身幅にゆとりがあり、腕を通すのも簡単で、親が着せやすく、子供がひとりでも着替えられる。長袖の袖口にはリブが付き、手洗いや食事のときに腕まくりが簡単にできる。

 (中略) 

子供が前後を間違ってはいた際に直す手間が省ける。また子供の成功体験となり、自分で着替える意欲も育む。

学べること


では GU のベビー服から学べることを掘り下げていきましょう。

良いベビー服の定義をアップデート


GU のベビー服は 「良いベビー服とは何か」 に一石を投じています。

これまでは親がベビー服を選ぶ時のポイントは、デザインキャラクター、素材や肌触り、耐久性でした。以下は別のリリースからですが、

 「普段、お子さんが喜んで着る服はどんな服ですか? (複数回答可) 」 と質問したところ、『色やデザインが気に入っている服 (76.4%) 』と回答した方の割合が最も多く、次いで『着心地の良い、肌触りのいい服 (42.4%) 』『知っているアニメや絵本などのキャラクターの服 (30.8%) 』『友達や家族とお揃いの服 (10.2%) 』と続きました。

GU は今までになかったベビー服の魅力として、

  • 子どもが自分で着替えやすい服 (首周りの余裕や前後を同じにするなどの工夫がある) 
  • 親の手間がかからない
  • ベビー服で子どもの成長体験・自立・成長を促す

という新しい価値を提案しました。

価値提案からのブランディング


お金を出して買う親がこれらを価値だと思えば、「良いベビー服とは」 の定義が変わります。GU の事例はベビー服への新しい視点を提示することで、勝負の土俵を変えたということです。

今まで好まれていた切り口 (例: デザイン性や着心地の良いベビー服) とは違う新しい選択肢が生まれます。マーケティングの視点から学ぶべきポイントは、お客さんに新しい価値を提案することで、カテゴリーや商品への認識を書き換える重要性です。

従来の価値観に新しい価値提案をすると、お客さんの認識を変えることできます。お客さんからいかに良い、他にはない価値イメージを持ってもらうかは商品やサービスのブランディングにもつながります。


まとめ


今回は GU のベビー服を取り上げ、マーケティングに学べることを見てきました。

最後に学びのポイントをまとめておきます。

✓ 今までにない切り口からの新しい価値提案
  • GU は子どもが自分で着替えやすい服を提供し、親の手間を減らすだけではなく、子どもの成長体験や自立を促す新しい価値を提案している
  • 価値提案によってベビー服への新しい視点をもたらし親の購入基準が変わる。これまでの 「良いベビー服」 の定義が新しくなる
  • マーケティングではお客さんに新しい価値を提案し、カテゴリーや商品への認識を書き換えることが大事。お客さんが他にはない価値イメージを持てば商品・サービスはブランドになる


マーケティングレターのご紹介


マーケティングのニュースレターを配信しています。


気になる商品や新サービスを取り上げ、開発背景やヒット理由を掘り下げることでマーケティングや戦略を学べるレターです。

マーケティングのことがおもしろいと思えて、すぐに活かせる学びを毎週お届けします。

レターの文字数はこのブログの 3 ~ 4 倍くらいで、その分だけ深く掘り下げています。ブログの内容をいいなと思っていただいた方にはレターもきっとおもしろく読めると思います (過去のレターもこちらから見られます) 。

こちらから無料登録をしていただくとマーケティングレターが週1回で届きます。もし違うなと感じたらすぐ解約いただいて OK です。ぜひレターも登録して読んでみてください!

最新記事

Podcast

書いている人 (多田 翼)

Aqxis 代表 (会社 HP はこちら) 。Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立し現職。ベンチャーから一部上場企業の事業戦略やマーケティングのコンサルティングに従事。

ブログ以外にマーケティングレターを毎週1万字で配信しています。音声配信は Podcast, Spotify, Amazon music, stand.fm からどうぞ。

名古屋出身、学生時代は京都。気分転換は朝のランニング。